遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

岩茶入門



blog080614-1
岩茶房京都(中京区蛸薬師通東洞院東入ル)

中国茶の専門店で「岩茶」を買ってきました。
中国福建省・武夷山の岩場に生育する茶葉で作られた、ウーロン茶の一種です。


blog080614-2


栽培も摘み取りも困難と思われる険しい岩肌で自然の養分を吸収して育つ生命力旺盛なお茶で、人体への効能もお墨付き。
厳しい場所に生える稀少品種であるため全体的にお値段は張るようですが、私の買った「石観音」は50グラム2680円で中くらいのクラス。最初はこれくらいがいいですよとお店の方に勧められました。
くせがなくて香りがよくて飲みやすいお茶です。
岩ごとに味や香りが違う岩茶、種類はかなりあるみたいです。
自分の好みや体質に一番よく合ったお茶を見つけるまでには時間かかるだろうな。もちろん、そこまで凝ればの話ですが(^_^;)


blog080614-3


中国茶に合わせるお菓子としては、月餅やドライフルーツ、ゴマ団子、ナッツ類が一般的ですが、お店の紹介記事で見た「ミルク饅頭」というのが美味しそうだったので、注文して蒸籠で蒸してもらいました。
一見、小さめの肉まんみたいです。
が、皮を割って中からとろ~と出てくるのは牛乳と生クリームを使った特製ミルク餡。
岩茶の後味がすっきりクールなので、お茶受けとしての相性はとてもいいです。
また買ってこよう~♪


[ 2008/06/14 18:33 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
贅沢なひと時
こんにちは。

うーん、2000円台のお茶・・・。(^ ^ゞ
私には買えない。

しかし、ゆったりと
お茶菓子を頂きながらの
中国茶のひと時、
目の保養をさせていただきました。


そよこさん、写真のセンスがいいんで、
雰囲気というか、空気感も伝わります。

月餅、私も好きです。
が、おいしい月餅を探すのが大変。
いつも頂き物で、
自分で探したことがないんです。
[ 2008/06/18 11:16 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんにちは
確かに高いですよね。私もめったに買いません。
20グラムで半額というのも売っているので、味を試すのが目的なら、
そっちで充分ですね。

アングルとか光線角度とか、基本的なことを無視して撮ってる写真なので、
大失敗も多いです(^_^;)
センスももうちょっとなんとかならないかなぁ・・というところですが、褒めていただいて嬉しいですv-433

月餅は私もほとんど買ったことがないです。
実家にいた時には新宿中村屋http://www.nakamuraya.co.jp/products/gift_01.html#g01_02)の詰め合わせをよくお土産にいただいてた記憶があります。
あと、中国茶館・無茶空茶http://www.muchakucha.net/main.html
で売っている月餅が美味しいと雑誌に紹介されていました。
食べたことないので実感はしていないんですけれど・・。
[ 2008/06/18 15:32 ] [ 編集 ]
こちらにも、こんにちは
 岩茶房京都の場所を調べたら、文化博物館のすぐそばですね。文化博物館には年に二三回行くので、今度よってみます。
 ホームページみたら、色々メニューがあって、おいしそうでした。
 それにしても、そよこさんは本当においしい所や、珍しい所をよくご存知ですね。いつも参考にさせて頂いてます。中には「うむむむむ、お高い!」と思う所もありますが、「よし、いつか誰かと行くぞ!」と思ってます。
[ 2008/06/22 15:17 ] [ 編集 ]
さとみさん、こんにちは
文化博物館沿いの南北の通り(高倉通)を蛸薬師まで南下して西へちょっと入ったところに
お店があります。
お店の前の公園に桜の木があって、春はお花見気分ですよ~。

いえいえ、私など疎い方なので、最新情報には常に乗り遅れてます。
しかも行く場所と言ったら京都ばかりだし。
大阪府に住んでいるのに、大阪のことはさっぱり知らなくて、知人にもあきれられております^^;。
[ 2008/06/22 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。