遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

酒粕礼賛


blog110228-1


昨夜の残りもので昼食。
粕汁を作りました。



blog110228-2


初めて食べたその年から、我が家の粕汁に絶対不可欠となった佐々木酒造の大吟醸酒粕。
先日お店へ行った一番のわけは新酒を買うことよりも、予約しておいた酒粕を受け取るためでした。
しぼりたての大吟醸酒粕は小売店へ出回らないし、なくなった時点でもう買えないので、しぼる作業が終わるまでに予約してとっておいてもらいます。
電話でお知らせいただくのは二月中旬以降になるので、12月1月のどんなに寒い「粕汁びより」でも我慢して待っています。三年前の冬から我が家の粕汁初日が佐々木さんとこの粕を買ってきてからやっと…ということになったのは、もう他の酒粕では満足できなくなってしまったから。
でも、それだけ待つ価値のある、おいしい酒粕です。


[ 2011/02/28 17:39 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(8)
そよこさん こんばんは。

前記事の白梅にも惹かれましたが…花よりだんご、つい美味しそうな方へ(^_^;)

粕汁、美味しそうですね~♪
そして、この酒粕、すっごく美味しそうです!
酒粕、大好きなのです。
ふっくらとしてきれいな色ですね~。
香りまで漂ってきそうです~。

今頃ですが、ご実家での介護、お疲れさまです。
うちも義母が先週、介護認定の調査を受けました。
なぜか、がんばる義母なのでした(笑)
[ 2011/02/28 23:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。

おいしそうな粕汁ですね。
ああ、それもそのはず佐々木さんちの大吟醸の酒粕なんですねー。
聚楽第の絞った後のかなぁ~。
うらやましい限りです。

お江戸では奥多摩の酒「澤乃井」さんの酒粕が限定の酒屋さんで売られます。
今年も早速買いに行き、甘酒にして飲みました。
新潟の「八海山」の酒粕はスーパーでも簡単に入手できるようになり、
ちょっとプレミア感が薄れてきましたがおいしいです。

日持ちがする酒粕ですが、新鮮さが大切な気がいたします。
佐々木さんちのはフレッシュだからさぞや美味しい事でしょうね~。
今夜はうちも粕汁にしよーっと!

[ 2011/03/01 12:15 ] [ 編集 ]
こんばんは。

>ミツコさん
しぼりたての酒粕はとても柔らかくて、京都からの帰途、気をつけて持っていたつもりなんですが自宅で冷蔵庫へ入れる頃にはたくさんひび割れていました。
汁に溶けるのも早くて味だけでなく使い勝手がいいところにも満足しています。

先日お母様の入退院に付き添われたばかりですのに今度はお義母様も介護とは・・・気の休まる時がありませんね。お疲れが出ませんように。
私の父も相変わらず訪問看護師さんの前では優等生のフリをします(^_^;)
ご家族にとって助けとなる認定が出るといいですね。

>ねこ江戸さん
そうそう、スーパー入荷は便利ですが、「いつでも買える」と思うとちょっとテンション下がりますね(笑)。本当はとてもありがたいことなのに。
実際、西陣の近くまで電車賃出して買いに行くわけですから、やはりそのまままっすぐ帰宅するのはもったいなくて、その日は佐々木さんのお酒が飲める料亭へ夫と二人吸い込まれてしまいましたよ~。
柔らかくて口どけがよくて香りもすばらしい酒粕なので、ここ数日用もないのに冷蔵庫を開ける回数が増えています(^_^;)
[ 2011/03/01 17:59 ] [ 編集 ]
粕汁
まあ、なんておいしそう、粕汁!ご馳走になりに伺いたし。
吟醸の酒粕は寒の酒づくりのあとですから、寒さに体が馴染まなくて早く欲しいなと思うころをすぎてやっと手に入りますよね。そのじれったさが、また。予約なさっているのですね。
あー、佐々木さんに買いにゆきたいなぁ。酒粕はこちらの酒処のもので済ませ、せめて新酒を。。
きれいな写真、ごちそうさまでした。
[ 2011/03/02 08:58 ] [ 編集 ]
勝手にリンク
そよこさま、ワタクシ本宅の方に静かなBBSがあるのですが、そこに勝手にリンクをぺたりさせえいただきましたm(_ _)m。
酒粕があまりにおいしそうだったので、みなさんにお見せしたくて。
[ 2011/03/02 17:08 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは
大吟醸の酒粕はどうしたら手に入りますか?って私、佐々木酒造さんに電話して聞いてみたんです。
しぼってみないとどのくらいできるか正確な量はわからないし、できあがったら連絡するので予約しますか?と親切に言ってくださいました。
佐々木さんの酒粕は名の通った京料理店などに納められますし、待っているファンも多いので、こりゃ予約しないとうちの分なんか残らないなと思いまして…(^^)

リンクの件、ご丁寧にお知らせいただきまして。ヘタな写真でちょっと恥ずかしいですけれど(^_^;)

実はあきらさんのブログに何度か書き込みをしようとして果たせていません。
なぜかブログのトップページにアクセスすると激重状態になり、「待機中」の文字が出てスクロールできずに記事が最後まで読めないまま最後は固まってしまうのです。
私の古いパソコンが原因なのかもしれませんが、そんなわけでず~っと失礼させていただいている状態でして申し訳なく思っています。
ごめんなさいね~v-406
[ 2011/03/02 18:50 ] [ 編集 ]
おそれいいります。
そよこさま、気にかけていただいてありがとうございます。恐縮です。
教えていただいてよかったです。自分ではよくわからないもので。動画をやたら貼り付けまくっているので、それって関係あるような気がしますが、どうでしょう?そういうこともありますか?教えていただいたおかげで、とりあえず古い動画はひっぺがしてみます~♪
クリスマスローズ、とってもきれいですね。実家のハハがクリスマスローズに凝っております。
[ 2011/03/03 13:19 ] [ 編集 ]
あきらさんへ
動画のことはよくわからないのですが、静止画像よりはやはり容量が必要なのでしょうか……。
でも、これだけ動画アップが一般的になっているブログの世界ですから、動画の数が多少あったところで大丈夫な気もするんですがねぇ。
他の方が全然重くなくご覧になられているのでしたら、まったく私のパソのせいでしかありません。
へんなこと書いてかえってあきらさんにご心配をおかけしてしまったのではないかと、こちらこそ恐縮です。
しばらく様子を見てみますねー。

お母さまもお好きな花でしたか。冬から春の、花のない時に重宝ということもあって、ずいぶん人気があるみたいですね。
私も、自信がつけばまた来年違う種類を咲かせてみたいと身の程知らずな野望を抱きつつあります(^^)。
[ 2011/03/03 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

