遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お彼岸


blog110319-1


三連休初日の今日、お彼岸の墓参をすませてきました。
延暦寺霊園から見た山の方にはまだ雪が残っていて、巡回バスの運転手さんの話では昨日まで15㎝くらい積雪があったのだとか。
三寒四温でゆっくりと季節が進んでいくのは例年通り。



blog110319-2


介護帰省とお墓参りで、滋賀にいる日が多い週でした。
写真は、実家の庭に咲いていた寒咲き菖蒲。好きな色です。


今日は久しぶりに外食してきました。
被災地以外では消費生活を滞らせないのも大切なこと。不必要な買いだめなんかはだめですが、あとはなるべく普通に暮らしていこうと思います。



お墓参り
こんばんは。

同感です。
スーパーに行っても、
自由に荷物が送れる地域からのSOS商品のみ
探して買いますが、
買いだめなんて、しません。

そんなことしても結局無駄にするだけですから。

うちなんて、あのオイルショックのときも
何も買いだめしませんでしたが
全然困った記憶はないですね~。

こちらもお彼岸の墓参り、
明日、行ってきます。
[ 2011/03/20 23:18 ] [ 編集 ]
きたこさん、こんばんは。
地震の翌日から、トイレットペーパーや乾電池が品薄になっていましたが、今日にいたってもまだ缶詰・レトルト食品・お米などスーパーの棚からごっそり消えたままです。
被災地でもない場所でなんでこんなに過剰反応するのか・・・買い占めは間接的な略奪と同じだと言っている人がいましたが、その通りだと思います。あの阪神淡路の震災を経験した関西でこんなこと、なさけないですよね。

お墓参り、ご苦労様です。
今日は午前中雨が残っていたのでお出になりにくかったのではないでしょうか。
足腰に自信がなくなったら、お墓参りどうなるかなぁ・・・なんて霊園行きのバスの中で考えてました。うちも後継者がないもので^^;
[ 2011/03/21 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。