遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の郡上八幡で


いつの間にか六月。早いですね。
先月の終わりに岐阜県愛知県の一部をちまちま旅行してきました。



blog110601-1


梅雨前線+台風2号で、とにかく雨・雨・雨~~~。
小さめの折り畳み傘ですむような降りようではなかったので、初めて旅行に大きなジャンプ傘を持っていきました。(雨の上がった翌日はしっかりお荷物になってしまったんですけれどネ)



blog110601-2


湧水の用水路が美しい城下町・郡上八幡の古い町並み。
少しでも荷物を軽くしようと、今回の旅のカメラは一番軽いコンデジ一つだけでしたが、それでも大雨の中、傘をさしながらの操作が不器用な私には難しくて気持ちが乗らず、今までの旅行の中では撮影枚数最少でした。


郡上八幡は夏の郡上踊りで有名ですが、他にも飲食店舗用の食品サンプル製作が代表的な地場産業となっているところです。
こじんまりした町の中に、その食品サンプル作りを体験できる工房がありました。




郡上八幡食品サンプル製作館「さんぷる工房」



blog110601-3


夫と二人で、天ぷら作りを体験してきました。
サンプルが並べられたかご(写真右上)から各自三つずつ好きなものを選び、係のおにいさんの指導のもと、蝋の衣をつけて天ぷらの形を作っていきます。レタスも手作り。
簡単そうに見えたのですが、案外コツをつかむのが難しく、私の作った海老天は衣が厚すぎて不格好。実際こんな天ぷら食べたら健康に悪いですよね(^_^;)。
夫がお土産用に買った目玉焼きストラップはさすがにプロの腕。本物の目玉焼きよりおいしそうです。



京都駅からJR特急ワイドビュー飛騨で岐阜。高速バスで郡上八幡に入りましたが、観光後は長良川鉄道に乗って美濃太田。そこからJR高山本線、名鉄各務原線と乗り継いで宿泊先の犬山まで移動しました。
美しい長良川沿いの景色を期待していたのですが、台風で増水した川の水が茶色の濁流になってすごい勢いで流れていくばかりでした。


[ 2011/06/01 16:08 ] | TB(0) | CM(2)
ありゃ~!
すっごい雨ですねー、この間の台風の時ですね。
郡上八幡は水の観光地ですが、こうも雨が降っては動くのが大変でしたでしょう?
私なんぞは台風が通過した日は、部屋から一歩も出ませんでした。
雨の日は運動不足になって、からだに悪いです。

食品サンプル工房が郡上八幡にもあるんですね。
こちらでは合羽橋が有名ですが、そういえば作っている工房は知りません。
海老てん、結構おいそうですよ~。

今日から衣替えですが、気温が18度位しか無くてとても寒いです。
半袖を着ている制服の学生さんたちが可哀想に思えました。
そよこさんもお風邪をひかれませんように。
[ 2011/06/01 16:29 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
五月に梅雨とか台風とか……それこそ「想定外」で、大雨の中、自宅を出る時には「キャンセルしたい~」が本音でした(笑)。
しとしと降る程度の雨なら風情もあるかもしれませんが、ちょっと観光気分にはなれないくらいの豪雨だったので、ほとんど歩き回れずにひたすら屋根のある場所ばかり探してましたよ~。
考えることはみんな同じなんでしょう、サンプル工房は雨宿りも兼ねた人たちで賑わっていました。
やはり見栄えがするせいか、サンプル製作体験者の大半が海老を選んでいました。

今日も雨で気温上がらなかったですねぇ。
スーパークールビズとかで半袖のアロハシャツ姿で働いている人たちがテレビに出ていましたが、何だかまったくの季節外れにしか見えませんでした。
これだけ早く梅雨入りした今年は、梅雨が長いのでしょうか。それとも夏が長くなるのか……まいったなぁ(と辻本総司ふうに♪)
[ 2011/06/01 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。