遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏来るらし


梅雨の晴れ間。
シーツや布団カバーを洗って乾した後、一人でドライブに出かけました。
日差しの強さに思わずエアコンのスイッチに手が伸びかけましたが、節電を心がけなくてはネ。
窓全開で「風が気持ちいいわ~」と排気ガスまみれのやせ我慢(笑)。



blog110606-1


夕方、イロハモミジの緑が濃くなった自転車ヤードで明日の廃品回収準備。



blog110606-2


北東向きだけれど、たくさん伸びたつるをトレリスにからませているハニーサックル。
ピンクや橙色もありますが、うちのは爽やかな白色。
最初真っ白で、しばらくするとクリーム色、最後は黄色に変化して落花します。



blog110606-3


夕暮れ時には、甘酸っぱいような独特の香りがひときわ強くなるような……。
香りに誘われたわけでもなかろうに、虫や蚊がいっぱい集まってきます。
もう、夏ですね。



[ 2011/06/06 18:32 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
夏の緑
香りがする植物はいいですね。
蚊をよけるとは聞きますが、よってくるものもあるとは。

ウチのゴーヤもそろそろ伸びてきました。
茂っていた鉢うえのもみじを、実家の母がきてばっさりさっぱり
切ってかえってゆきました。
切られてみると、それもまたすがすがしいもので、
不思議なものですね。

何時もいろいろな植物をきれいなお写真で
見せていただくのはとてもたのしみです。
[ 2011/06/08 09:21 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんにちは。
あきらさんちもゴーヤを?
私も今年は緑のカーテン用に植えました。
ひょろひょろ伸びてきています。
梅雨の時期はカビも虫も多いですから、徒長している葉は思い切ってバッサリとカットした方が木の健康のためにはいいのだと思います。

加齢につれて行動力がなくなってきて(笑)、遠出する機会が減っているので、写真も自宅周辺の様子ばかりでお茶を濁しているありさまです。
いつも見に来てくださってありがとうございますv-410
[ 2011/06/08 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

