遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花


blog110616-1


我が家のアジサイも次々と咲き継いでいます。
ガクアジサイの紫がとても濃くて、途中から赤紫色に変わっていくようです。

お隣さんの庭にもお向かいの玄関にも大きな手毬花。
この時期近所を歩いていると、かなりの確率で家の内外に植えられたアジサイを見かけます。
一季しかも雨の季節だけの花なのに、予想以上に庭木として受け入れられていることに驚きます。





blog110616-2


毎年花数の少ないヤマアジサイが、今年はたくさん咲いてくれました。


blog110616-3


いろいろな種類が出回っている中で、一番好きなのはやはり昔からある手毬形のホンアジサイ。
雨に濡れている姿に心惹かれます。




[ 2011/06/16 17:04 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
移り気
わー、きれいですね。ウチはピンクの普通の形の大きめの1鉢のみ。ガクアジサが欲しいな、と思ってしまいます。ヤマアジサイも素敵ですね♪

熱い時期になると横着もののワタシはぐったりせてしまったり(鉢なので)しばしばするのですが、花が終わっても緑が繁ってくれているところもありがたいかなと思っています。

そよこさんの御宅に、ますますお茶をごちそうになりに押しかけたくなります(笑
[ 2011/06/17 07:11 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
うちも最初は青いガクアジサイ一株の鉢植えだったんですが、花壇に下ろしたら根が張り出してどんどん大きくなりました。
珍しいかな?とヤマアジサイを少し混ぜたりしているうちに、花壇の一角が一大アジサイ勢力圏に・・・(^_^;)。

そうそう、アジサイは花だけではなく葉も大きくてきれいですよね。
昔、通学路で雨に濡れたあじさいの葉にカタツムリが乗っているのを、葉っぱごと家に持って帰ったことがあります。
一年草じゃないから毎年楽しめるのもいいですね。

大阪は梅雨が明けたら毎年地獄の暑さ。
広島も同じ西日本ですから、暑さはあまり変わらないかな(笑) 
いい季節に爽やかなお茶会したいですね(^^)
[ 2011/06/17 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

