遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

料理したり園芸したり


フライパン使って玉ねぎ炒めたり、タネを成形してじわじわ焼くのが暑いという思い込みがある。
ゆえに、

フライパンでハンバーグ → オーブンでミートローフ

に変更。

結果、250℃の予熱+35分間加熱  ←オーブン周囲のみならずキッチン全体の温度上昇
ミンチをコネコネのボウル、パウンド型、ソース作りのお鍋、オーブン庫内に飛び散った肉汁 ←すべて油汚れ

普通にフライパンで焼いた方がらくだった……。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

と、心から後悔する7月の午後。





blog110704-1


先月咲いていたうちの花たち。


blog110704-2


うちの黒法師はなぜか赤っぽかったのですが(→)、やっと濃い色になりました。





[ 2011/07/04 17:38 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
調理は涼しく!
こんにちは。
最近はなるべくガスレンジを使わずに済まそうとしているのですが、先日何を思ったか、豚肉の角煮を作ってしまい、部屋の気温が一気に上昇してしまいました。
これからは、冷ややっこにサラダの毎日にしようかしら~(^^ゞ

お花達は元気いっぱいですね。
人間も元気出さなくちゃですねー!
[ 2011/07/06 16:54 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
角煮、ご飯のおかずにぴったりですよね。夫の大好物です。でも長いこと作ってないなぁ…。
やっぱりことこと煮含めるお料理は今の時期ハードル高くて(笑)。
煮物は涼しい午前中に作っておいて、冷蔵庫で待機。→食べる直前に電子レンジで温めて…というのが多いです。

食欲は落ちるわりに夏の食費が高い我が家(^_^;)
煮たり炒めたり、火力を使うことを無意識に避けているので調理済みの食品を買ってくる回数が増えているんでしょうねー。
要するに手抜きしてるってことです。てへっ( ̄ε ̄)
冷ややっこ、サラダ、さっぱりしていて暑い日でもおいしそう。お素麺やお蕎麦、冷たいポタージュスープなんかもいいかも♪

暑さが一段落する初秋までは、花や植木の世話もいい加減になってしまいます^^;。
梅雨とはいっても、近畿はまた今年も少雨傾向なので毎日水やりしてます。
[ 2011/07/06 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

