遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急地震速報にドキッ


昨日の夜、7時のニュースを見ていたら突然出ました。
「近畿地方で地震がありました。強い揺れに備えてください」
というような内容で、「あまり時間がありません、落ち着いて行動してください」とか言ってたと記憶しているんですが、よくおぼえていません。

近畿と言っても震源も震度5強も和歌山で、遠く離れたうちは全然揺れなかったのですが、東北の大地震からまだ四ヶ月足らずという生々しい時期なのに、いざ地震が来る!って言われると恐怖で固まって何もできない。
テレビで見たあの大地震から何も学べていない自分がホントなさけないったらありません。



blog110706-1


非常用のリュックとお水2リットルペットボトルが一本だけありました。
もう2本くらいは必要かな。

そう言えば、大地震のあと買ったものもあったのでした。




blog110706-2


断水時の非常用トイレに、と思って購入しておきました。


blog110706-3


凝固剤で水分を固めて処理する方法です。
こんなの使わずにすめばいいのですが、地震列島、いつどうなるかわかりませんから。
でもマヌケな私のことですから、せっかく用意しておいても、いざとなれば「あれ?どこにしまったかな…」なんて頭を抱えているかも(^_^;)
保管場所はトイレの近くがいいでしょうかねぇ。


[ 2011/07/06 21:55 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

