遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

地デジ切り替え後…だけれど


24日正午、アナログ放送終了の歴史的瞬間を見ようとテレビの前にいたのに、住んでいるマンションでいつの間にかケーブル設置が行われていた…などの理由で、契約していなくてもアナログ→地デジ変換によって画面がそのまま映っていたという人が、まわりにけっこういます。
我が家もケーブルテレビなので、アナログのままでも普通に映り続けています。
あ、UHF局(このあたりでは京都テレビ・テレビ大阪・サンテレビ)だけは入力切替を地デジにしないと入らなくなりましたが。





blog110726


バナナ、特売日に房で買って余るとすぐに黒くなってくるので、せっせとジュースにして消費しています。
ミルクやヨーグルトと合わせて少し濃厚に。
すごく安上がりなオヤツ(^^)。



[ 2011/07/26 17:22 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
なつやすみ
体調、いかがですか?
何でも召し上がりやすいものを召し上がって大切になさって下さいませね。

リビングのワタシのTVはケーブルのデジタルチューナーのおかげでついていますが、録画機の方はダメです。
買えばよさそうなものですが、母のを買い換えてやろうかとか思案していて、もう少ししたら安くなったりするそうなので待つつもりです。
しかし、TVは見ないとか映らないなんてことはあまり無いという感じがしていましたが、ことによればそのような選択も少なくない時代になるのかもしれませんね。まあ、移行期ということでしょうか。
[ 2011/07/27 15:11 ] [ 編集 ]
アナログ人間
そよこさん こんばんは。

うちもケーブルなので、特に何も変りなく切り替えの日を過ごしました。
テレビ自体は、もう古いのでこれを機に買い替えることにしたので、来週には新しいテレビです。
子供の頃はカチャカチャ回すチャンネルで古くなったらその部分が取れてしまって、それでも、画面が見えるうちは使ってました。
映りが悪くなると、バンって叩いたりして(笑)
テレビそのものや放送技術はどんどん進化してるけれど、放送される番組は、昔の方が秀逸なものが多かったような気がします。

バナナジュース、美味しそう~(*^_^*)
安上がりだけど、体にはすごく良さそうですよね。
[ 2011/07/27 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん
なんだかねー、更年期の体はいろいろガタが来ているようで……(^_^;)
すぐに薬に走るのではなく、その日の体調と相談しながら健康にいいものを自分で調理して食べて元気に過ごしたいと思っています。
お気づかい、ありがとうございます(*^。^*)

この移行期を機会にテレビを卒業する人たちも・・・と新聞に出ていましたね。
報道番組くらいしか見ないなら、今の時代テレビの代わりになるものはいくらでもありますから、そういう選択もいいと思います。
お茶の間の風景も随分変わりましたが、またこれでさらに変化していくのでしょうね。

>ミツコさん
ああ、うちもありましたよ。チャンネルの取っ手がとれてしまったテレビ(笑)。
リモコンになってからまだそう年月は経っていないような気もします。
冬に家族みんなで4本足のテレビを見ていて「だれかチャンネル変えてくれないかなぁ」なんて、こたつから出るのがイヤでそんなことを思っていた記憶があります。なつかしい風景ですねぇ(笑)
趣味も娯楽も多様化した現代だからこそ、よけいに目にも心にも訴える番組を作らないとテレビ離れがますます進むんじゃないかと思います。つまらないバラエティなんて、ただの騒音としか受け取られない時期に来ているんじゃないでしょうか。

一房6本ついていて98円……安すぎますよね、バナナ。生産者の方がちょっと気の毒かも(@_@;)

いいなー、新しいテレビ!
今は買い替えの特需ですよね。先日量販店に行ったら、ものすっごい人でごった返していました。
我が家は昨年買ったので、当分は新調ナシで~す(´Д`)
[ 2011/07/27 21:20 ] [ 編集 ]
テレビ
家には地デジ対応のTVが一台、アナログなTVが1台あります。
しかし、集合住宅の為ケーブルTV経由になっているので、デジアナ変換でアナログなTVでも視聴出来ています。
これもあと4年間のみの提供だそうです。
UHF局(テレビ埼玉、テレビ神奈川)は、変換されなかったのでブルーバックのお知らせを観ることが出来ました!

TV業界で働いてるくせに、イマイチ地デジの説明は上手ではありません。
ちゃんと理解するのは難しいです(^^;

体調いかがですか?
バナナジュースはカロリーも高いので、食欲のない時にはぴったりですね。
お大事になさってください。
[ 2011/07/28 16:50 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
移行日、外出先から帰宅した時にはもう京都テレビなどのUHFはすべて砂嵐になってました。
大きなホテルの客室など大量の移行が必要なところは4年の猶予はありがたいでしょうね。

私も老親に地デジの説明ができるかと問われれば、マトモな説明はほとんどできません(・_・;)
ま、うちの老人たちは「なんでやわからへんけど、変えんとテレビ見られへんようになるて言うてはるさかい電機屋さんに来てもろて」と物わかりがいいのか何も考えていないのか(笑)、素直に納得して移行しましたが。
お上主導で費用は個人持ちってことに納得していない人たちもやはりいるでしょうねぇ。

暑さに少しずつ体が慣れてきたのか食べ物に気をつけているからか、今週は普通に過ごせています。
お気にかけていただいて、ありがとうございます。
高カロリーバナナジュースで逆に夏太りしちゃうかも~(ノ∀≦。)ノ

[ 2011/07/28 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。