遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バジルがおいしい季節ですよ♪


blog110803-1

早朝に摘み取ったみずみずしいバジルの葉。


昨年はたくさん栽培していたのですが、今年は本当に使うものだけに減らしました。
料理用にバジルとディル、イタリアンパセリ、山椒、大葉(しそ)。
香りの楽しみ用にラベンダー、レモンバーム、オーデコロンミント。
家で育てるハーブ、私にとってはこれくらいが無理なく世話できていいかなぁ。



blog110803-2


ちょっと上等のパルミジャーノを買ってきて、バジルペーストを作りました。
さぁ、夕食はパスタ・ジェノベーゼでキマリ!
もちろん、冷えた白ワインもねー(o^∀^o)






[ 2011/08/03 15:34 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。

バジルペースト美味しそうですね。
私もバジルを栽培した事がありますが、虫が付いてしまってダメでした。
かなり気を付けてないとダメみたいです。
香りのあるハーブには虫は付かないのかな~と思ってましたが
考えが甘かったです。
そよこさんちのは元気そうで美味しそう!

今からのぞみに乗って、パスタ・ジェノベーゼを御馳走になりに行きたいわ~~!
[ 2011/08/04 17:04 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

私も同じこと思ってましたよ>香りモノには虫がつかない……
でもローズマリーやタイムは害虫が嫌う香りだと確か園芸雑誌で読んだ記憶があります。
ハーブも害虫避けが期待できる種類とそうでないものがあるんでしょうねぇ。

うちのスイートバジルも昨年は虫にボロボロにされたので、今年は午前中にたっぷり日光浴させた後は屋内の風通しのいい場所に避難させておきました。これで夜間の虫攻撃からは守ってやれたと思います。
あまり過保護にしてもだめなんでしょうが、口に入れるものに殺虫剤はかけたくないので仕方ありませんね。

私のジェノベーゼは……う~ん80点くらいの出来でした(^_^;)
もっと美味しく作るためにはまだまだ工夫しなきゃいけないみたいです。
[ 2011/08/04 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

