遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買物上洛


今日は久しぶりに電車で出かけました。
いつ以来だろう。暑いのがいやで二ヶ月くらい京都にもご無沙汰でした。


blog110826


京都の台所、錦市場で買物。
大きな樽に並ぶ多種類のお漬物屋さんの前は引っ切り無しの買い物客でいつもにぎやかです。
昔、もっと引っ込み思案で神経質だった頃(もうずーっと昔^^;)には、お店の人と一々会話しながら買物しなくてはならない市場の対面販売が苦手でした。なんか不自然にぎこちなくなってしまって……。
今は、楽しいです。いろいろ教えてもらえるしね。
「どれがおいしいの?」「そやな、今やったら瓜に水茄子」「これ、キャベツ?」「グリーンボール、うまいで!」「ほなそのハイカラなん、もろときます」「おおきにィ、他どう?茄子もいっとこか?」なんてネ、いつの間にか苦もなくそういうやり取りができるようになっていました。
トシ取ると、人見知りで…とか、そんな青いこと言ってられなくなるんですよね。性格も変わる(笑)



blog110826-


こちらは京都を代表するケーキサロンのテイクアウトコーナー。
ケースに美しく並んだお菓子をウキウキと選び、包装してもらっている間、ゆったりとソファに座って待ちます。
買物しながら優雅な気持ちになれるお店にもたまには行きたいですね。
普段、特売日のレジ行列にトイレットペーパーとか抱えて並んでますから(~_~;)

[ 2011/08/26 20:49 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

