遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スジョの出番


ほんの少しですが、空の色や日差しに秋の気配が感じられる週明けの朝でした。
でも、昼間は当然まだ真夏の気温。
普通の冷麺(冷やし中華)はあまり好きではありませんが、盛岡冷麺は今年もおいしくいただいてます。



blog110829


たまにはチョッカラ&スッカラで韓国風に。
自宅で焼肉やピビンバを作る回数が少ない我が家では、せっかく買ったスジョセットもあまり出番がありません。どうもこのステンレスのお箸で白飯を食べる気になれない…なんて言ってないでもっと使わなきゃね。



お昼すぎに民主党の新代表が決定。
党員資格停止処分で投票権もない人が牛耳るへんな選挙でしたが、かの人が推す候補者は決選投票で落選。
新代表になって、少しでもいい方向に変わっていきそうな兆しが見えるといいのですが。



[ 2011/08/29 17:24 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
わ~!おいしそう!
私も盛岡冷麺大好きなんです。
あの食感がたまらず、岩手のアンテナショップまで麺を買いに行きます。
けど、最近うちの近所のスーパーでも麺が売ってるのを発見したので、食べる頻度が増しそうです。

ステンレスの御箸とスプーン、スジョって言うんですね。
何回も使ってるくせに初めて知りました。

今、実家の母が韓流ドラマにハマっていて、片言のハングルを覚えたようで
「マシッソヨー」なんて言ってます。
なんだかな~(-_-;)と思っている私です(笑)
[ 2011/08/31 16:38 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。

スッカラとかチョッカラというのは耳にもなじんでいたんですが、お箸とスプーンあわせて「スジョ」と呼ぶみたいですね。私も最近やっとおぼえたばかりです。

盛岡冷麺おいしいですよね。特に夏に食べたくなります。
韓国ではもちろん一年中あるようですが、うちの近所のお店は寒くなると置かなくなるので、今のうちにせいぜい食べておかなくちゃ。

片言でもすご~い、お母様!(^^)!
私なんて今から外国語を覚えようなんて気力、露ほども湧きません^^;
やっぱり好きこそ物の上手なれ、ですね。
韓ドラは私の母も歴史ものを何作品か見てけっこうハマってましたよ(笑)。

[ 2011/08/31 17:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

