遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お気に入りミニフライパン


blog110909


いわゆる「女性誌」、私は今までほとんど買ったことがありませんでした。
時々立ち読みするのがNHKの「今日の料理」「趣味の園芸」くらいかな。
それが一年ほど前から栗原はるみさんの季刊誌はちょっと気になっています。
お料理レシピを真似して作ってみたり、誌上掲載のお鍋やお菓子作りの道具を通販で手に入れたり。


右上のミニフライパンは今年の春頃だったかな、雑誌の感想を書いて送ったらプレゼントに当選して送られてきました。
三色あるうちの緑色。直径14cm、高さ約7cm。フッソ樹脂加工で長めの取っ手は18-8ステンレスです。
一人分だけの炒め物や、目玉焼きにソーセージ2本…とか少量の料理に便利です。
あ、そして大きなフライパンだといまだにオムレツの返しに失敗することがある私には、これがお助けグッズ♪
卵をじゅわ~と広げて具をのせた後、奥側から一度卵の部分をめくって被せ、あとは余熱で蒸らすとちょうどいい大きさのオムレツが形崩れせずに出来上がるので重宝しております。
今月一日発売の秋号の特集は「30分でおいしい晩ごはん」だって。
目を通してみましたが、うふふ…手際の悪い私にはちとハードル高いかも(笑)。




[ 2011/09/09 19:51 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

札幌は、吹く風に秋の気配が色濃くなってきました。

栗原さんの本、私も何冊か持っています。
大丸にある栗原さんのお店では、ランチョンマットにちょっとしたドレッシングやお料理のレシピが載っていて、持ち帰ったりすることも。

小さなフライパンって、便利ですよね。
私も一人で食事を取ることが多いので、重宝です。
オムレツ、大きいフライパンだとなかなか難しいですよね~。
オムライス作るときも、ふわっと作るには時間との勝負もあるので、すっごく真剣。
夫に、「今話しかけないでっ」と言ったことも(^_^;)

「30分でおいしい晩ごはん」…魅力的だけど、私も手際悪いので無理そうです…トホホ。
[ 2011/09/10 21:03 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

先日の台風の雨、北海道にも被害をもたらしたようなので心配していましたが、風雨が去った後は秋風…うらやましいです。
関西は再び夏に戻っております。昼間は34℃くらい(T_T)
でも朝晩だけはさすがに少し涼しい空気に変わってきました。

栗原さんのお料理、雑誌で見てると簡単にササッとできでおいしそうなのですが、実際にやってみるとそう上手くはいかないというか…ま、万年不器用主婦がカリスマ主婦の栗原さんと同じようにできるなんて、まず無理ですよね(笑)。

フライパンに薄く流した卵を裏返すのがずっと苦手でした。
ちらし寿司の上にのせる薄焼き卵、何度も失敗したあげく、スクランブルエッグに変身…_| ̄|○
なのでオムライスも大好きなのに苦手意識があってなかなか作る気になれません。
も少し近かったらミツコさんに弟子入りして特訓してもらいたいところです~。
[ 2011/09/10 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。