遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅行土産の備前焼


blog111129-1

岡山旅行で備前焼を買いました。
さすがに地元だけあってお店も多く、人間国宝さんの作品から普段使いの廉価なものまで幅広い品ぞろえに感心しました。




blog111129-2

夫はわりに値の張るぐい飲みを買っていましたが、私はカジュアルな小皿を。
お惣菜をを盛り付けたり菓子皿にしたり、気軽に使っています。



[ 2011/11/29 22:01 ] | TB(0) | CM(2)
すてきなお皿♪
そよこさん こんばんは。

さすがに店構えも風格ありますね~。
でも、並んだ埴輪のような二人がなんとも愛嬌があってかわいいです(^.^)

備前焼のお皿、落ち着いた温かみのある風情ですけど、意外にモダンな感じもします。
何を盛っても嫌わなさそうですね。
[ 2011/11/29 23:12 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
埴輪たちの表情とポーズ、かわいすぎて思わず触ってしまいました(^_^;)

備前焼は渋いですが、わりに何にでも合わせやすいですね。明るい色の果物やシフォンケーキなんかも意外に似合うので、今後ひんぱんに登場しそうです。
故郷・滋賀の信楽焼に色味が似ているところも親近感があります。

そうそう、今週地元のデパ地下催事場に出店していた札幌のドーナツ屋さん(アゾル?だったかな?)のブランデードーナツもこのお皿にのっけていただきました♪

[ 2011/11/30 17:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

