遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスのお菓子


blog111217-1


とりあえずシュトーレンと来年の手帳だけは買ってきました。





blog111217-2


二年連続で買っていた成城石井はやめて、今年は地元デパートに入っているケーキ屋さん(本社は京都)のシュトーレン。
お味は最初「まぁまぁかなぁ…」だったのですが、軽くトーストしたらすごくおいしくなりました。
夫と二人でパクパクとまらない~(@∀@;)
スライスしてテーブルの上に出しておくので減り方が激しい。
「もう一つ買ってくる?」なんて、またまたカロリーオーバーになりそうです。




太ると言えば、一年で10㎏も体重が増えてしまった実家の父……(;一_一)
「寝室にアリの大群がいる」という幻覚がまだ続いているので、今週の内科受診日に主治医の先生からさりげなく脳の検査を勧めてもらうよう、妹が手配しました。
家族が言うと「そんな検査必要ない!認知症なんてとんでもない!」と怒る父ですが、信頼している主治医には逆らいません。
もっとも「アタマの検査」と言われて、父は以前患った脳血栓のその後の様子を調べるのだと勘違いしているフシもあります。
だますようで気が引けますが、一度きちんと調べてもらわないとね。
「アリ」はだんだん大きくなってきているみたいだし、そのアリに向かって光がさしている、という新しいバージョンも出てきているそうですから。(^_^;)
病院の予約は迅速に完了。週明けの月曜には検査を受けられることになりました。




[ 2011/12/17 22:26 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(4)
せねばならないこと
検査でも何でも、せねばならぬことはせねばなりませんよね。お父さまのおきもちがそれで少しでもスムーズならそんなことは少しも罪ではないと思います。うまくご様子に対処する手段がありますように。

バーでグラスワインを頼んだら、シュトーレンが付いてきました。それですっかり食べた気になっております。何もしていないのですが、数えられるほどあと数日になりましたね。寒くなりました、どうぞお健やかな年の瀬を。
[ 2011/12/18 16:24 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
ケアマネさんに聞いたところでは、高齢者の幻視幻聴に効く薬はあるそうです。ただし、本人の体に合うかどうか、しばらく試してみないとわからないようですが。
いずれにしろ、診断を聞いてみてからですね。
父自身も幻覚のため夜間の睡眠がこれ以上妨げられては困るはずなので、アリの姿を見なくなる薬を処方してもらえるなら素直に服用すると思います。

バーでシュトーレン! 粋な感じですね(^^)
クリスマスが終われば一週間後にはもう新年。
毎年のことですが、本当にあわただしく過ぎていきます。
私も何もしないですが(笑)、せめて健康で年越ししたいと思っています。
あきらさんも、お風邪などご注意くださいませ。
[ 2011/12/18 22:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
わー美味しそうなシュトーレン♪
軽くトースト…そんな裏技があったんですね~v-352

お父様、検査を受けられるようでよかったです。
幻覚や幻聴って、ほんとうは何もなくても本人にとっては実際に見えたり聞こえたりするのですから辛いですよね。
一日も早くゆっくりお休みなれますように。

ニャンコの心配ありがとうございます。
肝臓に腫瘍らしきものがあるのと、心臓が少し肥大して胸水が溜まってしまうんです。
腫瘍の方はもう老猫なので温存、心臓のお薬だけ飲ませてますが、まだ胸水が溜まりやすいので、抜きに通っています。
でも、先生が不思議がるほど食欲が落ちてないので(^_^;)、普段とさほど変わらなく過ごしています。
8年前に乳癌の手術してからサプリメントを飲ませてるせいかもしれません。
かわりに私の食欲が落ちました(笑)
[ 2011/12/19 21:39 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
くるみなどナッツ類はトーストするとより香ばしくなって風味も上々。(^_-)-☆
もう、残り一切れになってしまいましたー。

幻覚は薄ぼんやりしたものではなく父の目にはハッキリと見えているみたいです。
でも、いまのところ日常生活における著しい質の低下などはありませんから、この程度でおさまってくれるなら御の字と思わなきゃいけないかもしれません。
ご心配いただき、ありがとうございます。

犬も猫も加齢とともにさまざまな病気が出てきますね。
ペットたち自身不調はもちろん苦しいでしょうし、お薬を飲ませたり病院通いしたりの飼い主さんたちもたいへんだと思います。
でもペットと言うより、もうかけがえのない家族なんですよね。
ニャンコちゃん、お大事に。
そしてミツコさんもしっかり食べて元気になってネv-410
[ 2011/12/19 22:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

