遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスの一鉢


blog111220-1

ツリーは飾らないので、代わりに鉢植えの小さなヒイラギに少しばかり装いを。
今はネットを使ってステキなガーデン雑貨サイトさんから気軽に買い物できる時代ですから、不器用でセンスのない私のような者でもそれなりにクリスマスっぽい鉢物が作れてうれしいです。




blog111220-2

先日のシュトーレンに添えていたヒイラギは、上の鉢から切り取ったものです。



blog111220-3


ヒイラギにクリスマスの飾りを付けた日、一回り大きな鉢にお正月用の花も植えてみました。
斑入りヤブコウジとオタフクナンテンと白いシクラメン。
まだ早いかなと思ったのですが、クリスマスから新年まではたったの一週間ですものね。
元旦の二日前くらいになったら、小さなしめ縄でものっけてみます。




[ 2011/12/20 22:42 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
雰囲気ありますね
そよこさん こんばんは。

クリスマス仕様のひいらぎ、とてもかわいらしいですね(*^_^*)
お正月用の鉢の白いシクラメンはまるで雪を被ったようです。

ツリーもいいけど、こういうシンプルなのは大人の雰囲気がして素敵ですね♪
[ 2011/12/21 20:45 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
ふふふ、かわいらしいと言っていただけて、うれしいな~v-516
シクラメン、ちょうど今一度目のピークを迎えていて、肝心のお正月には花が落ちて寂しくなっているかもしれません。早く次の蕾が上がってきてくれるといいのですが……というのは人間の勝手な都合ですよね。

ツリー、出すと後片付けが面倒で…(^_^;)
欧米ではそのまま出しっぱなしで新年を迎えるそうですが、日本では26日になるとクリスマスは捨て去るように忘れられて、すごい勢いで和風のお正月モードに切り替わってしまいますものねー。
[ 2011/12/21 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

