遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬至のかぼちゃ


blog111222-1
パンプキンスープできあがり~。 アツアツです。



今日は冬至。
かぼちゃを食べて、ゆず湯で温まって…という日だったなぁと思い出して、和風だしで南瓜の煮物を作る予定にしていました。
でも美容院で三ヶ月ぶりに耳下3cmまで髪をカットしてもらったら、なぜか気が変わってスープに。




blog111222-2

ボッシュのハンディーブレンダ-、本当に便利です。
夏以降、毎朝飲む習慣ができた小松菜ジュース作りのほか、今日のような野菜のポタージュスープやペースト、ディップなど、すりつぶし系調理の強力な助っ人になってくれています。
面倒くさがりの私でもあっという間にできあがるから、おかず作りのテンション上がります。ちょっとだけだけどネ。



[ 2011/12/22 21:22 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
あったかそう♪
そよこさん こんばんは。

冬至、夫もいないし、自分のために作る気にもなれず、特に何もせず過ごしてしまいました(^_^;)
パンプキンスープ、湯気が立っててアツアツで美味しそう♪
煮物も好きだけどスープも大好きです(*^_^*)
今の時期、煮物よりスープの方が温まりそうですね。

ハンディーブレンダ-、心惹かれるんですけど、私なんかが持ってて、どのくらい使うかなぁと二の足を踏んでしまいます(^_^;)
[ 2011/12/24 00:51 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
あ~わかりますよ。>「自分のために作る気にもなれず」
私も夫が単身赴任していた時には最低限の家事しかしなかったです。お料理なんて手抜きもいいとこ(^_^;)
やっぱり「誰かのために」というのがないと気力がわかないですねぇ(笑)

かぼちゃスープ、たくさん作りすぎちゃって翌日も飲みました。二日目の方がコクがあったと思います。あっつっつ…で舌をヤケドしてしまい、まだ今日も痛いです。(;_;)

なきゃないで特に不都合はないと言える道具ですよね>ハンディーブレンダー
私も夏のジュース作りが習慣化しなければ、こんなに使っていなかったかもしれません。
「みじん切り」や「かきまぜる」ことは道具に頼らず自分の手でやっていますから、多分自分の苦手な「すりつぶす」という機能が優れている点で私はブレンダーが好きなんだと思います。(* ̄∀ ̄) ~♪
[ 2011/12/24 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。