遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あと4日


夫の年内出社は明日まで。
いよいよ押し詰まってまいりました。
「忙しい、忙しい」とつぶやきながら掃除機をかける手をふと止めて、「池田屋」の殺陣シーン(BS時代劇「新選組血風録」の年末連続再放送)に思わず見入ってしまう今日この頃。♪(≧∀≦)♪

年末の買物リストを作っておこうと思ったけれど、元旦から営業するという地元の百貨店やスーパーのお知らせチラシを見て、買い込む必要なんてまったくないんだとメモはやめました。



blog111227

多肉植物センペルビウム。きれいに開くと薔薇の花みたいです。
寒さに当てるともっと真っ赤に色づくかもしれませんが、私はこのあたりが限界。
冬の夜に外で過ごさせるのがかわいそうになって、つい中途半端な紅葉のまま家の中へ入れてしまいます。
ほんとはもっと強いのかもしれない。過保護にせず植物の力をもっと信じてあげないといけないのかもしれませんね。


[ 2011/12/27 20:22 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
こちらにも(^^ゞ
投稿したら、新しい記事が(^_^;)
ふたたびこんばんは。

クリスマス過ぎるとあっという間ですねぇ。
私もやらなければいけないことはたくさんあるのに、池田屋観てしまいました(^_^;)

センペルビウム、ほんとにバラのようですね。
このくらいの色づき方も、奥ゆかしい感じでいいなと思います(*^_^*)
植物を育てるのって難しいですね。
甘やかしすぎてもダメ、でもちゃんと世話してあげないとやっぱりダメという、その加減がすごく難しいです。
実は私は鉢物は育てるの下手なんです(:_;)
上手なそよこさんが羨ましいです。
[ 2011/12/27 21:08 ] [ 編集 ]
遅レスごめんなさいネ
昨夜、投稿記事を書いている時に夫が帰ってきたので「送信」をポチッをしてからすぐにネット落ちしてしまいました。
ニアミスしてたのに気がつかなくてごめんんさい~v-436

あはは、ミツコさんも池田屋を?
そして私は今日も見ちゃいましたよー、菊一文字(* ̄∀ ̄)

鉢物、私もかなり失敗しています。
水を与えすぎたり球根を逆さまに植えたり……_| ̄|○
動物も植物も言葉で意思表示できないから、こっちの思い込みだけでよかれと思ってやって実は迷惑がられていることがけっこうあるんでしょうね。

秋からこっち、だいぶ園芸に力を入れていたので、そろそろお休みします。
年が明けると関西もちょうど一番寒い時期に入りますから。
[ 2011/12/28 20:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

