遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よいお年を


blog111230-1

一夜飾りは縁起が悪い…と特に信じているわけではありませんが、習慣なので今日から飾っています。
目が真っ赤でちょっと怖い辰っちゃん(笑)。




blog111230-2


たち吉の干支置物シリーズを集め始めたのはいつからだったのか忘れましたが、買ったり買わなかったり、気まぐれにだらだら続けているうちに、とうとう十二支揃いました。
でも「わーい、全部集まった」って気持ちよりも、毎年足を運んでいたたち吉の本店(京都・四条通富小路角)がなくなっていたことの方がショックだったなぁ。 仕方なく大丸で買いました。
今年はじめには不二家の四条店もなくなったし、子どものころから見慣れたお店が次々に姿を消すのは寂しい限りです。




***



さて、今年のブログ更新は今日で終わりです。
父の介護その他の手伝いで毎月実家へ通うようになったこと、目の不調(近眼老眼乱視混合)で読書量が著しく減ったこと、持ち家したとき「花壇があるから何か植えなきゃ」と義務感で始めた園芸が18年経ってようやく「趣味」と言えるくらい好きになったこと……今年日本を襲った自然災害とは比べ物にならない小規模ながら、自分自身の中ではそれなりに変化のあった年でした。

拙い日記を見に来てくださったり、あたたかいコメントをくださった皆さまに、あらためて感謝申し上げます。おかげさまで今年もマイペースで続けてくることができました。
変わり映えしないブログですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


blog111230-3

今年最後のphotoは京都三条大橋西詰船はしやさんの「福だるま」です。
よく見ると、みんな少しずつ表情が違いますね。
どんな人生にも喜怒哀楽はもれなくついてくる。招福願望ばかり大きいのは現実的じゃないですよね。
来年、何か一つでもいいことがあれば、その幸福に心から感謝できる自分でいたいと思います。

どちらさまもお体に気をつけて、よいお年をお迎えください。




[ 2011/12/30 23:14 ] 歳時記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

