遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初園芸


今年になって初めての園芸作業は、バラの植え替えでした。

昨年の早春、小苗で我が家にやってきたつる薔薇ピエール ドゥ ロンサール。
六月頃には丈が伸びて用意していた1m足らずのオベリスクではまったく手におえない状況になっていたので、今年は大きめのオベリスクに入れ替え、ついでに鉢も一回り大きなサイズに替えるつもりでいました。
作業は根が動き出す前にすませないといけないので、真冬の休眠中に植え替え決行。


blog120108-1

1:スクエアタイプの新しい大型プランターを用意しました。
2:裏面の小さなロゴもおしゃれな感じ♪
3:裏面のロゴをアップで。
4:ピエールのつるはけっこう伸びるので、オベリスクの高さも昨年の倍以上、209cm。スリムタイプですが、これだけの背丈のものを差し込んだ大きな深鉢となると少々手こずりそうなので移動などは極力避ける方向で、どこに置くか、場所をよく考えてから設置しようと思います。春から伸びてくるシュート、うまく誘引できるかちょっと不安ですが。(^_^;)
5:昨年咲いた花。蕾が全開すると、かなりの大輪になります。



blog120108-2

ネットでだいぶ探して入手したプランター。
テラコッタに見えますが、実は軽量のグラスファイバーです。(軽量と言っても土を入れるとやっぱり重くなりますが。)
ブルーグレーは私の好きな色。うちのバラの花色も映えるかと思って選びました。
アンティークふうに少しかすれた文字はJARDIN DE LA LUMIERE、フランス語の「光のガーデン」。
明るい光がふりそそぐ庭になってくれるといいなぁ。



[ 2012/01/08 22:55 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

そよこさんちのピエール ドゥ ロンサール、密かに楽しみにしてます(*^_^*)
うちのスペースでは大きなつる薔薇は無理なので…。

ブルーグレー、私も好きな色なんです。
淡いピンクのこの薔薇にはぴったりだと思います。
花の咲くころが楽しみですね~♪
[ 2012/01/10 20:30 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

本当は幅のあるフェンスにでも悠々と這わせてやれるといいのですが、うちもそんなスペースがないので仕方なくノッポのオベリスクに巻きつけて上へ伸ばすしかありません。
植え替え時に残っていた葉を全部落としたので、今は裸木で寒々しい姿です。
一応、明るい南側へ仮置きしていますが、春が楽しみなような不安なような……(^_^;)

このプランターは色違いでアイボリーもあったのですが、昨年のピエールの咲き始めはずいぶんピンクが淡くて白っぽかったということもあってブルーグレーの方に決めました。
花がない時でもちょっと愛想があるプランターなので気に入ってます。(^^)
[ 2012/01/10 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。