遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恒例の…


blog120109-1


新年を祝う伝統菓子ガレット・デ・ロワ、今年も奈良のガトー・ド・ボワさんから取り寄せました。
しっかり焼かれたサクサクのパイ生地と中のピスタチオ風味豊かなクレームダマンドが絶妙のバランス。おいしかったです~(*^。^*)。
フェーヴが当たった人がかぶる王冠は二年続けて夫の頭上に。
私は今年も涙を飲みましたが、夫に王様扱いの特権を与えたりはしていません。ま、当然ですけどね。( ̄∀ ̄)



blog120109-2

パイの中から出てきたフェーヴ。
今年は、おっちゃんでした。



***


今日は成人の日。
でも、やっぱり1月15日の方がしっくりくるよなぁ…と感じてしまう昭和半ば生まれでございます。(^_^;)
そういえば、今年は祝日休みが減る曜日回りなのですね。
建国記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日はすべて土曜日で振替休みにならないから、四日も損した~と残念がる勤め人さんたちの声が聞こえてきそうです。



[ 2012/01/09 18:17 ] 今日のおやつ | TB(0) | CM(2)
やはり食べ物にも反応してしまいます(^_^;)

写真とそよこさんの描写で、涎がでそうになりました(笑)
ご主人、二年連続で当たるなんて、なかなかの強運ですね。

昭和生まれにはやっぱり成人式は15日がしっくりきますねぇ。
だんだん、「成人式って昔は15日だったんだってね~」という世代が増えていくんでしょうけど(・.・;)

[ 2012/01/10 20:57 ] [ 編集 ]
こちらにもお書き込みありがとうございます。

とてもおいしかったので、同じものを再度注文しようかと思いましたが、ダイエット(…してない……v-399)のことを考えて、なんとか踏みとどまりました。そうでなくてもお節やお餅で正月太りしてるのに。(~_~;)

強運な夫はしかしガリッと歯に当たった陶器の感触になさけない表情でした。
食べることだけ考えれば、「異物」なしの方がそりゃ安全だし味わうことに集中できますものね(笑)。

やはり昭和っ子世代にはハッピーマンデー法は評判よろしくないみたいですね。
どうしても連休にしなきゃいけないってことないのに、とは私も思います。
[ 2012/01/10 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

