遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お隣りさんから


blog120113-1

柚子のおすそわけにあずかりました。
採りたてなのか、刃を入れる前からいい香りが立ってくるほどフレッシュでした。



blog120113-2

汁物の吸い口に使ったり、柚子味噌を作ったりして余った分をハチミツと合わせて保存。
喉が少しいがらっぽい日などに、お湯割りのホットゆずみつにして飲んでいます。



***



柚子をくださったのは北隣りさん。
もう一軒、西側のお隣りさんのことが実は今ちょっと気になっています。
昨年12月のはじめにご主人が入院されて、お正月も帰宅はなし。
そしてここ数日、隣家に人が生活している気配がなくなり、雨戸もずっと閉まったまま。ベランダに洗濯物も見えません。入院先へ泊りがけの付き添いに行かれてるのかなぁ。
これまでも奥さんは近所づきあいをいっさいなさらず、ずっと家の中で静かに過ごされていて、めったにお顔を見ることもなかったのですが……ご高齢だけに気にかかります。
迷惑がられてもいいから、インターホン鳴らしてみようかな。



[ 2012/01/13 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
こちらにもこんばんは。

きれいな柚子ですね~。
ホットゆずみつ、この季節にはぴったりの飲み物ですよね。
去年の今頃、柚子大根を作ったのを思い出しました。
今年も作ろうと思いつつ、ぐずぐずしてましたが、写真を見て急に作りたくなりました(笑)

お隣さん、気になりますね。
うちも 以前 お隣は一人暮らしのおばあさまでした。
お花の手入れがある時期には、庭の垣根ごしに顔を合わせるのですが、冬場になるとお会いする機会がぐっと減ってしまうので、しばらくお顔を見ないと心配になりました。
うちはマンションなので、ちょっと親しくなっていたお掃除のおばさんに、それとなく聞いたりしていました。
おせっかいなのかもしれないし、もしかすると、そよこさんが嫌な思いをなさることもあるのかもしれませんけど…
もし、思い立つことがあったなら、えいっと行動してしまった方がすっきりするかもしれませんよね。
なかなか勇気のいることですけれど・・・。
[ 2012/01/13 23:16 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こちらにもありがとうございます。

実家の柚子の木は野鳥がつつきまわして年中傷だらけなので、こんなにきれいで傷ひとつない柚子にびっくりしました。
柚子大根、おいしいですよね。無精者の私は年末にお漬物屋さんで買って、あっという間に食べてしまいました。
ミツコさん、もし作られましたら、おいしくできるレシピ教えてくださいネ(*^。^*)

今日の午後、お隣りの庭で物音がしたので走って行ってインターホン押しました。
別居なさっている娘さん(私より年上の方です)が植木の世話がてら家の点検に来られてたみたいです。
奥さんは数日前からその娘さんのところにいらっしゃるそうで、隣家は当分無人状態になるとわかりました。
回覧板のことや緊急の連絡先のことなど相談することもできました。
実は、ご高齢の奥さんが家の中で意識を失って倒れてでもいらしたら…などと心配していたので、これで一安心です。
[ 2012/01/14 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

