遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤い実


blog120127-1

こう毎日寒いと、日差しが何より嬉しい眺め。
昨日は晴れているのに粉雪がはらはら降っていました。
鉢植えの千両、赤い実が可愛かったので一枝切って飾りました。




blog120127-2

blog120127-3


昔、お弁当包みに使っていたコットンリネン。
赤い実の枝は千両・万両どっちかな。
ちなみに葉の上に実をつけるのが千両で、葉の下に隠れるように結実するのが万両なのだそうですが、葉が描かれていないのでわかりませんね。
ネットで二つを比較した写真を見ると千両の方が明るい朱色に近い色なので、リネンの絵の赤は万両の方かも。
今年、珍しくうちの千両はたくさん実をつけて、お正月の飾りにも重宝しました。
それにしても、ついこの間だった気がするお正月から早くも今年最初のひとつきが終わろうとしているんですよねぇ。



[ 2012/01/27 01:02 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)
手を伸ばせば和菓子が・・・
おじゃまします。
お返事ありがとうございます。
ゆる~いブログなどと、謙遜してらっしゃいますがとんでもございません。
一枚一枚の写真に温かいまなざしを感じます。
今日は、教えていただいたブログで和菓子を堪能いたしました。
素晴しいです。
私の周りの人たちにも教えたいです。

和菓子の写真と文章が程良くって、とっても心地よいのです。

それにしても京の菓子は、華やかな色合いがあると思ったら、渋く抑えた色彩の妙もありで、見飽きませんこと。
[ 2012/01/27 15:00 ] [ 編集 ]
Anneさん、こんばんは。

旧ブログも見ていただいたのですね。
ありがとうございます(*^。^*)
2007年前後になぜか和菓子がマイブームで、京都へ行くたびに買い込んでいた記憶があります。
父のひどい糖尿病を見て最近は甘いものを控えなきゃなぁと思っているのですが、意志が弱いものでなかなか…。

梅、節分、雛祭、桜……とそれぞれの和菓子を見ているだけで季節のめぐりが味わえますね。
[ 2012/01/27 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。

千両の赤い実も、リネンの赤い実もかわいらしいですね~。

千両と万両の見分け方、知りませんでした。
マンションには床の間がないので、お正月は玄関にお花をかざるのですが、白い花や葉牡丹にこの赤い実を少し多めに添えると、私の下手なアレンジでもちゃんとお正月らしくなってくれます。

あっという間に1月も終わりますねぇ。
来週はもう節分、節分が過ぎたらお雛様を出す準備…着々と春になってゆくんですね。
こちらは今冬の真っ盛りですけど(^_^;)
[ 2012/01/27 20:25 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

千両、万両、ヤブコウジ、サンゴジュ、ナナカマド、ユスラウメ……赤い実をつける庭木ってけっこう多いなぁ。ぱっと見た限りではどの木なのか見分けがつきません。
お正月前によく売れている花束の中には必ずと言っていいほど千両やナンテンが入っていますから、いつしかお正月とセットで意識するようになってました。
冬の空気がぴんと張りつめた寒い場所に真っ赤な実があると、それだけで華やぎますよね。
ミツコさんちの玄関の清々しいアレンジ、目に見えるようです。(^o^)

そちらの積雪や低温はいかほどかと思うと、関西あたりで寒い寒いと弱音をはくのもためらわれるのですが、今週はかなり身にこたえる寒さでした。
こちらもデパ地下は節分&バレンタイン。デパ上(?)はお雛様売り出し中です。
新年明けたばかりだのつもりでいるのに気忙しいことですね(^_^;)。
[ 2012/01/27 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。