遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日光浴


blog120201-1

ユニークな形、薀蓄のありそうな名前。
南側の窓辺で日光浴させている多肉植物たちは、水も肥料もほとんどいらない今の時期、植物というより、まるでかわいい工芸品のようです。



blog120201-2

新芽を出しながら、ぐんぐん伸びているマサイは休眠期に入っている植物が多い中、今が成長期。
窓越しの太陽光を全部取り込みそうな勢いで矢尻を広げています。
外は寒いけれど、生命力旺盛なものから元気をもらってシャキッとしなきゃね。



***



今朝、家の前に出しておいた不燃ゴミ(ダンボール詰め2点と袋詰め1点と単品3点)を回収車が来る前に全部盗まれました。
ゴミ盗むって、どういう人なんだろう。
全然気づかなかった私もぼーっとし過ぎでしょうか……(´Д`;)

[ 2012/02/01 21:19 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
毎日寒いですねー。

植物もこう寒くっては可哀想になってきます。
この子たちは「多肉植物」って言うんでしょうか?
以前からあったものでしょうが、最近よくお店で見かけます。
しかし、ネーミングがとってもユニークですねー。
私もなにか一鉢かってみようかしら。

最近はごみドロボーが多いようですよ。
粗大ごみのシールを貼って出しておいても
収集が来る前に持って行かれる事が多いです。
ちょっと前に文庫本を出したら、全部持ってい行かれてしまいました。

ぼーっとしているせいではなく、先方はごみ強奪のプロですから
しょうがないかもしれませんね。
[ 2012/02/02 17:07 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
暖房をしないと家の中でも夜は冷蔵庫に近い気温です。
ちょうど今が寒さの底で、これからは少しずつ暖かくなっていく…と思いたいです。

はい、この子たちは葉や茎の内部に水を貯蔵してぷくぷく太った多肉植物です。
丈夫だし、あまり世話しなくてもいいし、増やすのも簡単ですよ~。
でも油断していると「子吹き」などして増え過ぎるのでご用心(笑)。

市の清掃職員さんの話だと、持って行ったのはおそらく中国人だろうとのことでした。
袋の中には瀬戸物など動かすとガチャガチャ音がする物も入っていたのですが、まったく音を立てることなく、外へ出してから2時間くらいの間にさっと持っていかれました。
やっぱりプロの仕業ですねぇ。
盗まれて困るような物は出していませんが、一応名前を書いた紙が貼ってあるし……気持ちのいいものではありませんね。(^_^;)
[ 2012/02/02 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

