遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大当たり >Д<


立春過ぎてもまだまだ勝る冬の勢い。週半ばからまた寒くなりそうです。
待ち遠しい春なのですが、今年は地域活動でかなり忙しくなりそうなんです。

先月末にあった次年度(今年4月~来年3月)班長会議で約50人の新班長の中から選出される本部(執行部)役員6人の中に入ってしまいました。
班長自体は順番制だと割り切っていますが、まさか本部役員も、とは。

本部役員には会長・副会長の他に書記・会計・会計監査の役があり、私は会計が当たりました。
自治会費の管理や金銭の出し入れ・物品購入・お金に関する書類の作成などが主な仕事です。
それと、ブロック内の一班長としての仕事=回覧管理・自治会費徴収・掃除当番の実施と伝達・入会脱会管理・班長会への出席(毎月1回)があります。
これだけなら、まだいいのですが……問題は「本部役員」として拘束される時間なのです。

自治会で行われるすべての行事に関わること。


うちの自治会は700世帯ほど。
各ブロックの班長がみんな何らかの委員に当たります。(環境や文化や体育など)。
でもそれぞれの委員さんたちはメインとなる行事に瞬間的に関われば、その他に仕事はあまりありません。たとえば文化委員は夏祭りと地蔵盆の時。体育委員は区民体育祭の時など、その時だけがんばれば基本OK。でも本部は全部がメインです。
年間行事表を見ると4月の春休み夜間パトロールに始まり、消防計画説明会、高速道路情報説明会、交通安全週間立ち番、祭、体育祭、年末夜警、避難訓練……ともかく毎月二つ三つの行事があるのです。
そして行事の準備相談や報告が行われる班長会議(月1回)の前後に議題作りや資料作りのための本部だけの会合が月3~5回くらいあるそうです。
なんか……ほとんど一年中切れ目なしに自治会にひっぱり出される気がするんですけれど…((((;゚Д゚))))

「何が当たっても我慢する、本部以外だったら」と新役員選出会議でみんなが言ってた本部役員に当たって、泣いている人もいました。
泣くなんてことは私はもちろんないですが(^_^;)、まぁショックはショックでしたね。
でもアミダクジで当たったんだもの。受けるしかないです。一年だけのことだし、できるだけがんばってみます。
……と、一週間かかって立ち直りました(笑)。



blog120206

ヒトはけっして一人で生きているわけではないですからね。
さて、春から淡々と(^_^;)がんばろー。


[ 2012/02/06 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

立春ってどこの国の話?という感じの札幌では、昨日から雪まつりが始まりました。
といっても地元民はあんまり行かないんですよね(^_^;)
雪像の他に、すすきのの市道には氷像も並びます。
雪像もきれいなんですが、私はどちらかというと氷像の方に惹かれます。
氷像を見ると、いつも 室生犀星の「切なき思ひぞ知る」という詩を思い出します。

さて、大当たり…ほんとに大当たりですね(*_*;
宝くじとかならよかったんですけどねぇ…。
全ての行事に関わり、月に3~5回の会議って・・・泣きたくなる気持ちもわかります。
淡々と・・・って私もこういう場合に思うようにしてます。
そう思わないと、考えただけでげっそりして疲れてしまうので(^_^;)
淡々とこなして、一年間無理なく過ごされますように。
[ 2012/02/07 22:21 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

確かに有名なお祭りにどっと押し寄せる人たちの多くは観光客で、地元の人は案外少ないと聞いたことがあります。大混雑がうっとうしいというのもあるでしょうね(笑)。
氷像を想像して「張り詰めたる氷」の切なさに思い至るすべなく、日光やライトアップできらきら美しいだろうなぁ…というのんびりした感覚しか持ち合わせない私は、やっぱり雪国の氷雪をまったく知らない人間なんだなぁ・・・としみじみ自覚しました。きんきんに冷え込む冬の夜に、ぜひその氷像を見てみたいです。

私の任期は4月からのはずなんですが、すでにもう3回、会合に呼び出されています。v-395
ま、このブロフでも毎年「月日が経つのが早い」「あっという間に一年が終わった」なんてつぶやいているんですから、来年の今ごろは、「あー、バタバタしている間に役員終わったなー」って言ってるんじゃないかと…。希望的予想ですが(^_^;)
[ 2012/02/08 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

