遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨と紫陽花


六月最後の、雨の日曜日。


blog080629-11


我が家のガクアジサイも、ほとんど咲ききってしまいました。



blog080622


雨滴を受けた青、紫、緑、白……生気に満ちたそれぞれの色が薄暗い軒に一瞬映えて、ゆっくりと溶け合いながらかすんでいきます。

アジサイが美しいのは、やはり雨の日でしょうか。




[ 2008/06/29 15:29 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(4)
むらさき色
が美しいですね。足の調子はいかがですか?
ご旅行の写真も楽しみに拝見していました。
夏に山口にでも出かけたいところです。
紫陽花の挿木もしているんですが、うまくいくかなぁ?
そういうの苦手なんです。
[ 2008/06/29 23:36 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは
元々青色系が好きなので、うちには紫や青のアジサイしかありませんが、
最近ではずいぶん品種や色が増えてるみたいですね。

私も不器用なので、実家で父が仕立てた鉢植えをもらってきたりで、
一から育てるということをあまりしていません。
でも、今年は鉢が小さくなってきたので株分けしてみようかな・・・と。
あきらさんの挿木も成功するといいですね。いえきっとうまくいきますよ~(^^)

お気づかい、ありがとうございます。>足
おかげさまで徐々に腫れも引いて、痛みも薄らいできています。
[ 2008/06/30 19:02 ] [ 編集 ]
涼やか♪
こんばんは。

ガクアジサイの花びらはこんなに澄んだ青色なのですね~。
実際のお花にもけっこう顔を近づけて観ているはずなのに、こうしてアップ写真で観ると思いがけない形や色をしていることに気づかされます。

我が家の山アジサイは買ってきたときはピンクだったのに、今は薄い紫色がかっています。
梅雨のないことは過ごしやすいことだと思うのですが、雨の中のアジサイを観る機会の少ないのはちょっぴり残念です。
湿度の高い日本ならではの風情がありますよね。
[ 2008/07/01 21:20 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは
自分の中にインプットされている情報と実際とは必ずしも一致しているとは限りませんね。
私など、恥ずかしながら長い間、ガクアジサイの花びらって外側の大きい方だと思っていました^^;。

ミツコさんちのアジサイもきれいに咲いていることでしょうね。
確かに空梅雨の年に、カンカン照りの下で咲いてるアジサイはパサパサで
息も絶え絶えという感じでした。
でも人体にはやはりこたえます、この独特の湿気。
今日も大阪は蒸していますi-181
[ 2008/07/02 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

