遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧暦でもまだ寒い


blog120324-1


「桃の節句」と言っても新暦では2月。寒くて桃なんて全然咲いていない時期なので、今年の雛祭は旧暦でと思っていました。それが今日。
そろそろ桜の便りも聞かれる頃のはずですが、今年の冬はまだ居座る気なんでしょうか。
朝から強風と冷たい雨。バラずしを作る気もなんとなくしぼんでしまって、雛あられだけの小さいお祝いになりました。




blog120324-2


1月上旬に植え替えたつる薔薇ピエール ドゥ ロンサールから赤い新芽が次々と出てきて、今年の葉が形成されようとしています。
大株の植え替えは初めてだったので、ひと安心。
5月にはまた大輪の花を見せてくれますように。



[ 2012/03/24 18:03 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

わ~かわいいお皿ですね(^.^)
今年は春が遅いんですね。
実は今週末30日から9日まで東京へ桜を観に行く予定なのですが、なんだか心配になってきました(・.・;)

ばらの赤い新芽を見ると、今年も無事に芽吹いてくれたとホッと安心し嬉しくなります。
5月は私の誕生月で、誕生花がバラとなっていることもあるのですが、残念ながらこちらではまだ咲かないんですよね。
そよこさんちのピエールドゥロンサール、楽しみにしております(^.^)

前記事のカリカリ、北海道限定だったんですね。
辛そうだな~と思って食べたことないんですけど…今度食べてみようかと思います。
[ 2012/03/26 00:07 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
関西の我が家でも昼間まだ暖房がいるような寒さで、外出もまだ冬のコートです。v-390
春の東京旅行、うらやましいです~~。私も隅田川でお花見したいなぁってずっと思っているんですが、春は夫の仕事が繁忙期、おまけに今年は私まで自治会に引っ張られて、なかなか実現できないでいます。いつかきっと…。ミツコさんはたっぷり楽しんできてくださいね。

ピエールはここ数日の寒さにも関わらず、葉を広げようとしています。これからはまた害虫とのバトルになるんですよねー(^_^;)

カリカリは「札幌カリーせんべい」とパッケージに書いてあります。札幌にお店があるのかな?
辛い物好きな私でも、飲み物がないと小袋一つ分全部はキツイです。辛い物が苦手な方にはおススメできないかも・・・(´∇`)
[ 2012/03/26 15:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

