遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たまには甘く優雅な時間を


blog120412-1

忙しさからくるストレスで甘いものい~っぱい食べてしまいましたよ。



今日は母と妹に誘われて京都駅で洋食を食べてきました。
ちょうどその時間、祇園では暴走車による8人死亡のひどい事件が起こっていたんですね。
現場は京都へ出かけた時にはよく歩いている場所なので、冷や汗が出そうな気分でした。




blog120412-2


これは桜もまだチラホラだった一週間以上前、妹の50歳の誕生日祝いで訪れた長楽館のティールーム。
相変わらず優雅な雰囲気です。





blog120412-3


食事もかねたアフタヌーンティー。
サンドウィッチ、ほうれんそうのキッシュ、チーズスティックの生ハム巻き、サーモンとクリームチーズのオードブル、プティ・シューの中はそら豆のクリームでした。






blog120412-4


ノンアルコールのシャンパン、桜のフレーバーティー、ポットのミルクティーなど飲物もそろえて、中段の焼きたてスコーンからいただきました。





おいしいねー、雰囲気いいねーとゆったり2時間。
楽しく過ごして、またお互い忙しい日常へ戻ってきましたが、こういう時間ってたまには必要ですよね。(^_-)-☆


[ 2012/04/12 22:39 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
そよこさん こんばんは。

たいへんな毎日を過ごされてるようで(・.・;)
体調崩さないようにしてくださいね。

甘く優雅な時間、必要ですよね。
ストレスためないように時々はそんな時間を楽しんでください(^.^)

長楽館、ほんとに優雅な雰囲気ですね~。
西洋の貴族になったような気分が味わえそうです。
[ 2012/04/14 00:00 ] [ 編集 ]
長楽館は建物を見るだけでも嬉しくなる場所なので、久しぶりにウキウキ気分を味わってまいりました。

ミツコさんは東京でお花見を楽しんで来られたのかなー。
バタバタしている間に桜も散ってしまいそうですが、今年は気分的に花を愛でるようなゆとりがないのでほとんどもうあきらめています。(T_T)

明日の夜も自治会~~~もう泣きそうなのを通り越してヘラヘラ笑いながら召集されておりますが(^_^;)、まぁ、もうちょっとしたら適当に手抜きして、時々サボってやろう・・・などと考えつつ明日も夜道を自転車こいで集会所まで行ってきます。
気にかけてくださってありがとうございます。(^^)
[ 2012/04/14 22:59 ] [ 編集 ]
長楽館、思えば入ったことがありません。こんなふうなのですね。素敵なアフタヌーンティーをお相伴させていただいた気分です。ありがとうございます。

京都の事故、びっくりしました。観光客も多い時期でしょうし、みなさんたのしい気持ちで歩いていらしたことでしょうに。

このまえTVの平清盛特集で、そよこさんに教えていただいた清浄歓喜団のことをやっていました。あー京都に行って食べたい!(笑)

自治会のおしごと、あまり消耗なさいませんようにおいのりしております。
[ 2012/04/15 01:50 ] [ 編集 ]
またたく間に日にちが過ぎて、優雅な時間も早や過去の思い出となりつつありますが、長楽館は何度も訪れたい場所の一つです。気持ちに余裕がある時にまた。(^^)

京阪電車の「祇園四条」駅から八坂神社の方角へ歩くことも多いので、祇園の暴走車事件はショックでした。
一番桜がきれいだった日に事件に巻き込まれた方たちが気の毒でなりません。

「清浄歓喜団」を平忠盛が食べているシーン、私も見ました。
千年の歴史がある京菓子なら平安末期の人たちが本当に食べていた可能性はありますよね。
あの独特のお香と胡麻油の香ばしさ・・・私も今すぐ食べたいです。(笑)

自治会、きっと来月には休めると思います。いや断固休んでみせます(^_^;)
お気づかい、ありがとうございます。
[ 2012/04/16 16:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

