遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新学期のランドセル


今月唯一の自治会活動がない土日だったので、京都へ遅咲きの桜でも見に行こうかと思っていましたが、雨脚がけっこう強いので断念。
地元で外食に出かけたり、冬中咲き続けてこれから休眠する宿根草を分けて植え直したり、時間をかけてきちんとお料理したりして過ごしました。


blog120422

おやつのケーキはアンテノールの「ランドセル」。

私が小学生の頃、ランドセルは黒(男子用)と赤(女子用)の二色しかなかったはずですが、今はいろいろあるそうですね。見たことないですが緑色のランドセルとか…(@∀@)

一年生の春に買ってもらったランドセル、六年生の三学期まで使いました。
手提げかばんより、両手を空けておけるランドセルが好きでした。

自治会活動の一環で、先日交通安全指導を兼ねた登校時の通学路立ち番をした時に今ふうのしゃれたランドセルををたくさん見ました。
それにしても今の子どもたち、挨拶しないですね。
「おはよー、行ってらっしゃい」と声をかけても知らん顔ですよ。(^_^;)
注意しない大人もいけないのでしょう。
昔は各町内に一人や二人は小うるさい「雷オヤジ」がいてよその子にも堂々と注意していたものですが。
後で聞いたら、隣りのコミュニティで無言の子たちに「挨拶は!?」と大声をかけていたオバチャンがいたとか。正しい姿勢だと思います。
次回の立ち番では勇気を出して私もやってみようかな。(笑)


[ 2012/04/22 18:31 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
かわいい~♪
こんにちは。
かわいいランドセルのケーキですね。
先日、知人のお嬢さんが小学1年生になったので
入学祝に手提げの布バッグを贈りました。
その子のランドセルは濃いピンクだとの事で、バッグもピンクのハート模様にしました。
ほんと、今は色んな色のランドセルがあるんですねー。
私も赤のランドセルを小学校を卒業するまで背負ってましたよ。
手に持つより断然楽ですよね(*^_^*)

そうか、最近は挨拶しないのか~!
そういえば、大人でも挨拶しない方がいますものね。
だんだん人づきあいが希薄になってきましたね。

今、住んでる建物が外装工事が入っていて、作業着のおじさんに「おはようございます!」と大きな声であいさつされると、ビクッとしてしまって「あ、どうも、おはようございます」としどろもどろになってしまう事があります。

今度会ったら負けじと大声で挨拶してみますわ!!
[ 2012/04/26 18:19 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
お祝いのバッグとランドセルがお揃いのピンク、さぞおしゃれで可愛いことでしょうね。(^。^)
やっぱり女の子は今でも赤やピンクが好きなんだろうなぁ。

新一年生らしい子がまっさらのランドセルをしょって頼りなさげに歩いているのを見ると、自分もそうだったことを思い出して、つい励ましてあげたくなりますが、そこまですると今の子たちは「へんなオバサン」と警戒するだろうから黙って見守っています(笑)。

自治会の立ち番は子どもたちへの交通安全マナー指導を兼ねているので挨拶のことなども気になるのですが、大人どうしなら見知った顔でないと積極的に挨拶などしないかもしれませんねぇ。

大声で挨拶返してもらったら、作業着のおじさん、きっと気をよくしてねこ江戸さんのお顔をおぼえてくれますよ。(^^)
[ 2012/04/27 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

