遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遅ればせながら


blog120427-1

今週の水曜日にやっと京都へお花見に行ってきました。
出町柳で自転車を借りて、西陣の平野神社と毎年通う京都御苑へ。



blog120427-2

子どもが小川で水遊びしているような夏日のお花見で、桜も一見「これって桜?」と首を傾げたくなるボッテリした八重のサトザクラばかりでしたが、豪華な花房もそれはそれで美しかったです。
緑の桜「御衣黄」も、もう赤色が入っていて本当に終盤。ギリギリで間に合いました。



blog120427-3

静かに花をご覧の方の邪魔をしないよう、そっと写真を…。
このベンチは特等席ですねー。



多分、今までで一番遅いお花見でした。
もう残っていないかと思いましたが、どこかで咲いているものです。
来年はきりりとした山桜に会いたいな。





夫のゴールデンウィークは明日から9日間です。
例年通り、大掃除をして実家に一度顔を出して、外食にも一度は行きたい。
最終日は久しぶりにお芝居を観に行きます。
で、その間に二回も自治会の会議があるんですよ。
そう。祝日なのに連休なのに、それでもあるんですよ。

皆さまは楽しい休日を。(^o^)丿



[ 2012/04/27 23:32 ] 京都・春 | TB(0) | CM(5)
八重
わー、きれい。写真、ごちそうさまでした。

ウチは年中無休個人商店なので、世間さまと違ってふつうどりの毎日です。
しかし、何か特別というのでもないというのも、案外楽ちんです。
雨は降らずにくもりぎみの連休のようですね。
よい時間になりますよーに。
[ 2012/04/29 00:49 ] [ 編集 ]
素晴しい桜
お久しぶりです。
自治会でのお忙しそうなご様子、本当にごくろうさまです。
先日のランドセルのお菓子も食べるのがもったいないような可愛いものでしたね。
どこから召しあがったのかしら?

我が家は年中、連休のようなものですので、皆さんがお出かけの今頃は家でゴロゴロと過ごしております。

ピンクの桜もいいですが、私も「御衣黄」になぜかひかれます。
京都は息子が十余年住んだところで、四季折々に訪ねておりました。
鞍馬口のマンションは今は貸しているので、お茶会などで行った時はホテル泊りです。

毎月の介護もなにかと大変だと思います。
どうか無理しないで、連休はご主人さまとゆっくりお過ごしくださいませね。
[ 2012/04/29 19:56 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
>あきらさん
うちもゴールデンウイークだ、お正月休みだなどと連休を特別なことに感じるのは夫が勤め人を終える時まででしょう。
普段ひとりなので、9日も昼間いっしょだと何かと調子が狂います。ケンカしないように何でも見て見ぬふり。(笑)

雨戸と窓を洗ったばかりなので、黄砂まじりの雨は勘弁してほしいところです。
でも明日から下り坂みたいですね。

>Anneさん
ランドセルのケーキ、背中が当たる部分のホワイトチョコから攻めてみました。
入学式や新学期はついこのあいだだったのに、もう五月。早いですね。

お出かけは混雑のない平日が一番ですよ~。夫婦そろって人ごみが苦手な私たちも混みそうな場所には絶対に近づかないようにしています。暑いし疲れますよね。

御衣黄、今年最後に見た桜になりそうです。桜で有名な平野神社あたりでは五月上旬もまだ何か咲いていそうですけれど。
京都にマンション、うらやましいです。私もいつか…と思いますがなかなか…(^_^;)

介護帰省、四月は自治会があまりにも忙しかったので行けずに終わりました。
来月は介護の方を優先するつもりです。
おっしゃるとおり無理すると続かないので、細く長くでやっていきたいと思います。
[ 2012/04/29 21:52 ] [ 編集 ]
さくら さくら♪
こんばんは。

京都の桜、やっぱり華やかですね~。
東京とはまた違った趣を感じるのは、種類のせいなのか、周りの風景の違いのせいなのか…。
美しいお写真、目の保養になりました(^.^)
ありがとうございます。

連休中でも自治会あるんですね~(@_@;)
お疲れの出ませんように。
お芝居と美味しいお食事で気分転換なさってくださいね。
[ 2012/04/30 21:54 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
生粋の江戸っ子落語家・林家正蔵さんが以前東京と京都の桜やお花見の違いを話していらっしゃったのを思い出しました。
江戸っ子は長い物より短い物、大きい物よ入り小さい物、なよやかさよりきりっとした姿勢のよさが好きで、一斉に咲いてぱっと散るソメイヨシノの潔さ儚さがいいと。
たら~んと項を垂れて咲く枝垂桜や幾重にも花弁を重ねた八重桜はあまり好みに合わないそうです。ただ、それらを京都という場所で見るときれいだと感じるから不思議とおっしゃっていました。
場所によって似合う花は違うのかもしれませんね。

先週土曜に会議があって、週明けからはポスティングで地区内を回ったり、名簿を作ったり、今日は銀行から助成金をおろして来て子供会と老人会の代表者に届けてきました。>自治会
やっと一ヶ月が終わりましたが、先はまだ長いです~(+o+)
でも家事をめちゃくちゃ手抜きしているので体の疲れはそれほどでもないです。(笑)

今日はお昼に讃岐うどんの専門店にいきました。
安いしおいしかったし満足しましたが、やはりもうちょっと気の張るお店にも行きたいので「連休中にもう一回」と夫をそそのかしています。(^^)
[ 2012/05/01 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。