遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明日から実家へ


5月とは思えない寒さに、昨夜の自治会には薄手ながらニットをひっぱり出して着ていきました。
寝具も夏掛けを出したり、また毛布を戻したりと異常気象に翻弄されてる感じ。

歴代自治会長と老人会・子供会・福祉・防犯・交通対策・青少年育成など各種団体委員の集合する連絡会(年配の方々のご意見を拝聴するのが主旨なので、やや気の張る会合でした。)が昨日終わったので、来週末の行事までの合間をぬって、明日から実家へ介護帰省してきます。
四月は自治会が忙しすぎて行けなかったので二ヵ月ぶりの手伝いと、今回は母の傘寿祝いも予定しています。




blog120513-1

つる薔薇のピエール ドゥ ロンサールは新芽の頃から順調に成長。
蕾もたくさん上がってきました。
これは5月5日の写真です。



blog120513-2

8日後の今日の様子。
今にも蕾の真ん中が割れて開花しそうな状態です。
薔薇は咲き始めが一番美しいので私が帰ってくるまでちょっと待っててほしいのですが、お天気次第でしょうね。



[ 2012/05/13 18:22 ] 日常 | TB(0) | CM(5)
暑いの?寒いの?
こんにちは。
今頃はご実家でしょうか?
お母さまは傘寿ですか、おめでとうございます。
これからも、お元気で過ごされますよう、お祈りいたします。

昼間は暑く、夜は寒い、まるで砂漠の気候のような日が続いています。
衣類は厚手のニット関係だけは仕舞いましたが、まだ半袖は着れないな~と思い、タンスの中身が中途半端な状態です。

薔薇が綺麗に咲き始めましたね。
時間が出来たら新宿御苑のバラ園を観てこようと思っています。

昨年みたいな暑い夏になるのなら、今くらいの気候の方がましなのか?と思って見たりしていますが、ことしの夏は関西で電力が足りなくなるようですし・・・
もっとエコな生活を心がけなくちゃですかねぇ~。
[ 2012/05/14 15:57 ] [ 編集 ]
そよこさん こんばんは。

春のお花達、そしてピエール ドゥ ロンサールも、寒さの中でも可愛らしく健気に頑張っているのですね。
ほんのり色づいた薔薇の蕾の初々しい愛らしさも育てる楽しみのひとつですよね。

5月も半ばになるのにこの寒さ…体がついてゆきません(・.・;)
お忙しくして行かれたことと思いますが、お疲れのでませんように。
[ 2012/05/15 23:41 ] [ 編集 ]
自宅に戻りました。
こんばんは。
枚方へ戻ってきたら、すごく暑くて早くも夏バテっぽい体調です。
多分、まだ暑さに体が慣れていないからでしょうね。

>ねこ江戸さん
寒かったり急に暑くなったりで着る物に困りますね。五月も半ばを過ぎたのだから、そろそろ「初夏」で安定してほしいところです。
関西電力も政府も、情報は隠さず開示してもらいたいです。でも、節電の準備だけはしておかないとだめでしょうねぇ。

新宿御苑にバラ園が?
私もいつか行ってみたいです~。
初夏の東京もいいだろうなぁ。

ご祝辞ありがとうございます。
母は痩せていて体力もあまりない方ですが、定期検査ではどこも悪いところはないそうで安心しています。

>Yukikoさん
え…っと、ミツコさんですよね?(笑)
バタバタと出かけて、またバタバタと帰ってきました。(^_^;)
ピエールは開花が始まっていましたが、まだ完全には開き切っていませんでした。
ころころと丸い蕾も可愛いので、あまり急いで咲かずにゆっくり楽しませてほしいです。
北海道はこれから一番いい季節ですね。(^^)
[ 2012/05/17 20:20 ] [ 編集 ]
またやってしまった・・・
ごめんなさい(・.・;)
友人が同じところを使ってて、そこに書き込むときの名前なんです。
同じ名前にすればよかったんですけど、「ミツコ」はもともと好きだったのもあるけど、そよこさんの美津さんとも繋がるので、なんとなく他所で使う気がしなくて変えたんです。
うっかりで、ほんとに失礼しましたm(__)m
[ 2012/05/19 21:40 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
いえいえ、どうぞお気になさいませんように。
Yukikoさん?初めましての方かなと思いながら文面を読み始めてすぐ、あれ、これはミツコさんじゃないかしらと感じました。

パソコンを通してですが、もう長いことおつきあいを続けさせていただいているせいか、言葉の選び方や文面から立ちあがってくる雰囲気でなんとなくわかるんですよね。まさに「文は人なり」(^^)

あらためて、ミツコさんとのおつきあいの長さ・深さに思い至る瞬間でした。(笑)
[ 2012/05/20 22:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

