遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買い替えの波


梅雨前の町内一斉清掃日でした。
準備と後片付けがたいへんなので、雨にならず今日無事に実施されてホッとしました。


blog120603

我が家の場合、家電の調子が悪くなる時期ってある程度続く傾向があるんですが、今年はそんな買い替えの波が押し寄せています。
先日録画機を、今日はプリンターを新調しました。
あと、洗濯機・オーブントースターがひかえています。
流行に興味のない夫ですが、こと家電に関しては新製品を欲しがります。



[ 2012/06/03 18:42 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
悩みの種
あら。でもたしかに家電て、立て続けに調子悪くなるものですよね。
経済が切迫してしまうので、困りものです。

そよこさんのお宅のあたりは住宅地域だから大変なのでせうね。
こちらは商業地域のせいもあり、正直、町内の清掃には一度も
出たことがありません。当番だけはやっていますが、完全に
過疎現象です。

ウチの近所ではないのですが、知り合いの年配の御婦人は、
来年の町内の役を引き受けられないけど、
断る勇気もないのでどうしようかと泣くほど心配なさっており。

他人事には断られたらいいと思うのですが、その方のお住まいの
あたりはわりと高齢の方ばかりらしくて、一年だけ引っ越そうか
なんて、結構マジなことになっております。
[ 2012/06/05 15:24 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。

立て続けの家電故障、ほんとに困ります。
うちは高価な製品は買いませんが、それでも重なるとけっこうな出費になりますし。
洗濯機を量販店で買って、つけてもらえるポイントでトースターを…などと庶民はやりくりを考えております。(笑)

旅行から戻って一週間。
この間にすでに四回自治会本部から招集がかかり、もう…あきれています。普通の班長くらいなら、こんなに用事があるわけないから充分こなせるんですけれどね。執行部はめちゃハードです。(涙)

うちの自治会でも高齢者会員の委員選出は常に問題になっています。
60代でも弱っている人、80前後でも元気な人など個人差があるので一概に年齢だけで線引きもできないし、若い人のみが役を引き受けるようにすると、該当人数がぐっと減って順番がすぐに回ってきてしまうなど、なかなかうまくいかないようです。

「泣くほど心配」なんて、自治会は住民のためにあるのに、その自治会が逆に苦悩の種になるなら本末転倒ですよね。
「できない」ときっぱり断られる方がいいと私も思います。
[ 2012/06/05 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

