遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のクレマチス


blog120605

昨年まで可愛い蕾と気品ある小ぶりの花が春一番のお気に入りだったクレマチス・モンタナ・ルーベンス。
今年も期待して待っていたのに、枯死してしまいました。
どうやら地中にいたコガネムシの幼虫に根を食べられてしまったようです。



blog120605-1

今年の春に新しくやってきた青紫色のクレマチス・マルチブルー。
咲き進むと次第に中央のシベが展開し、周囲の花弁が散って↓のような姿になります。


blog120605-2

これはこれでユニーク。
一粒で二度おいしい…というか、二つの花姿を楽しめて得した気分になれます。



blog120605-3

マルチブルーは早咲き大輪系ですが、タイムラグで長期間花を見ようと同じ鉢に遅咲き系のクレマチス・ピンク・ファンタジーを植えました。
やさしいピンク色の中輪の真ん中に入る濃いピンクの筋が印象的。
マルチブルーから少し遅れて咲き始めました。まだ花数が少ないので青紫とピンクの華麗な競演とはいきません。
梅雨に向かって、病気と害虫に気をつけながら成長を見守りたいと思います。



[ 2012/06/05 22:56 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(3)
そよこさん こんばんは。

クレマチス・モンタナ・ルーベンス、可愛らしいお花なのに…残念ですね。
虫だって生きていくために食べるのは仕方ないことなんですけど、枯らしてしまったり、葉や花を食べつくしてしまわれると…うーーん、辛いです。

クレマチスって花弁が散るとこんな風になるのですね~。
なんだか別のお花みたいです。

そよこさんちのお庭はいろいろなお花が咲き初めてますね(^.^)
我が家の花壇はまだちらほら、薔薇はまだぎゅ~っと硬~い蕾です。
[ 2012/06/07 22:21 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
コメント…また名前を書きかえるの忘れたような気がします…(T_T)
[ 2012/06/08 00:42 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

春の花が終わって、花壇の土を掘り返してみたら、いろんな幼虫やミミズがぞろぞろ出てきました。(^_^;)
ミミズが住んでいる土は良質と言われますが、地中で勝手に食害されるとがっくりきますねー。最近は時々夜中に懐中電灯持って出てナメクジを捕獲しています。梅雨に入ってますます増えてきました。

落花するまでにいろいろな姿を見せてくれるクレマチス。木自体に負担をかけないためには早めに花を摘み取った方がいいのだそうですが、どんな姿でも咲いているとなかなか切ってしまうことができません。

近畿は梅雨入りしましたが、そちらはまだ晩春くらいでしょうか。
薔薇は蕾が日に日に大きくなって色づき始める頃もいいですね。
長雨と暑さで花壇もヨレヨレになる関西を離れて、梅雨のない北海道で夏休みしたいなぁ~。(笑)

Yukikoさん=ミツコさん、わかりますので大丈夫ですよ。
お好きな方で、とか、その日の気分で(?)使い分けていただいても No problem です。(^^)
[ 2012/06/08 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

