遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月のベリー


blog120612-1

ヒョロヒョロと頼りない我が家の鉢植えジューンベリー、なんとか名前どおりに実を付けました。



blog120612-2

4月に白い花が咲いて、今は赤い実。
もう少し熟れた方が甘いと知りつつ、ヒヨドリに見つからないよう早めに収穫。



blog120612-3

50粒にも満たない少量、どうしようかと迷いましたが結局ジャムにするしか思いつかず。
軽くトーストしたパンに塗って、あとはヨーグルトにのっけて、その二回で全部食べ切りました。

来月のブルーベリーの方はもう少したくさん収穫できそうなので期待しています。



[ 2012/06/12 18:19 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
赤くて可愛らしい実ですね。

うちの近所にはブルーベリーの摘み取り農園が
ありますが、赤いベリーは無いみたい。
お味はどうですか。
ブルーベリーと同じような味でしょうか?
これでお酒を作ったらきっとキレイでしょうね。
[ 2012/06/13 15:06 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
ブルーベリーと比べると、もう少し淡い味で、ほのかに甘いといった感じです。
ヒヨドリはじめ野鳥類の大好物なんだそうです。
果実の大きさはブルーベリーより一回り以上小さいので、保存瓶で残す分量のジャムを作ろうとすると、かなりの収穫量が必要です。うちはまだ三年目の若木なので実の量が全然足りませんが無理やりジャムにしてペロッと食べてしまいました。(^_^;)

ジューンベリーのお酒、どこかで誰かが作っているかもしれませんね。
熟すと少し黒みが増すのできれいな赤色に仕上げようとすると完熟以前のものがいいかな。でもお味はしっかり熟したものの方がいいに決まってるし…見た目と味、どっちをとるか迷いますね。
[ 2012/06/14 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

