遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

台風接近


blog120619-1

雨降りの中、遠くまで買物に行きたくないので今日は冷蔵庫の整理メニューを考えます。

冬瓜と小松菜とそら豆。
残っていた野菜でスープを作ることにしました。






本来なら今週は実家へ手伝いに行っていたはずなのですが、台風接近で予定変更です。
実家といっても泊りがけだと荷物もそれなりにあるし、こんな天気になると思わなかったため、どうせ近々行くのだから持参しようと、買った時に送らなかった父の日のプレゼントも抱えて暴風雨の中を傘さして…という気力が今回は湧きませんでした。
幸い父の様子も落ち着いているようなので、少し日延べしてまた出かけます。


blog120619-2

上の写真の野菜はこんなふうになりました。

牛乳やバターを使わず、野菜とだし汁と塩少々だけで作ったのであっさりしています。




そろそろ風が強くなってきました。
近畿は夕方から明朝にかけて暴風域に入ります。
コースを見ると、珍しく大阪直撃。(@_@;)

どちら様もお気をつけて。
被害が出ないことをお祈りします。



[ 2012/06/19 17:14 ] 日常 | TB(0) | CM(3)
スープ
あら、おいしそう!
アジサイの青も深くてきれいですね。
[ 2012/06/19 21:34 ] [ 編集 ]
そよこさん こんばんは。

週末から夫が帰宅していて、パソコン占領されていました(-_-;)

お野菜のスープ、色もきれいだしとても美味しそうです♪
もう今の季節はあっさりめの方がいいでしょうね。

台風、酷いようですね。
速度が速いので早く通り過ぎるというようなことをニュースで行ってましたが、無事に通過してくれることを祈ります
どうぞお気をつけてくださいね。
[ 2012/06/19 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん
こうして写真で見ると、裏漉しをさぼったことがバレてしまいますねー(笑)。
ご近所、どこもかしこもアジサイだらけですが、うちの庭ではなぜか今年ガクアジサイがほとんど咲きません。今のところ一つだけ。その年々で違うんでしょうね。

>ミツコさん
ダンナ様、お久しぶりのご自宅でしょうから「占領」も仕方ないかなぁ。(^o^)

暑くなるとクリーミィなポタージュなどは胃が敬遠してしまいます。冷やせばいけるかもしれませんが。
冬瓜とそら豆のスープ、ダンナは無言で食べてました。あまりおいしくなかったのかも。(笑)

台風4号はいつの間にか進路がそれて、大阪は直撃を免れました。
被害がなくてよかったですが、屋内にとりこんだ外回りの物を出して並べなおすのに今朝は時間がかかりました。
また次の台風の影響で明日明後日と大雨の予報です。梅雨+台風はちょっとご勘弁願いたいですねぇ。
北海道は一番過ごしやすい時期かな?v-410
[ 2012/06/20 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

