遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老いて病と暮らす


梅雨の中休みか実家にいる間も往復時も雨は降らず、夕方には涼しい風が吹いて過ごしやすい数日でした。
トシがトシだけに「元気いっぱい」とはいきませんが、同居の妹のおかげで今のところ老親たちもなんとか無事に日をおくることができています。

お酒をまったく飲まなくなった(飲んじゃいけないし、体力的に飲めなくもなった)父は、84歳になって初めてコーヒーの美味しさに目覚めたようです。さらに、昔は甘いお菓子を見ると頭が痛くなるとか言ってくせに、今はケーキなどすごく喜びます。
多少血糖値が上がってもインスリン注射ですぐに下げられることもあって、安心して食べられるのもいいんでしょう。
当然ながら、ちっとも痩せません。(^_^;)
着替えさせる時、LLサイズのパジャマのズボンが腹部とお尻でつっかえて上がらず、たいへんです。
腕や指のリハビリにもなるので、本当は時間がかかっても自力で着たり脱いだりする方がいいのですが、あまりにも遅いのでこちらが根負けして、ついやってしまいます。
歯を磨いて顔を洗う……それだけのことを父が一人ですると45分かかるのです。、もう待ってる方が耐え切れなくなって…(笑)。いつも忍耐力を試されているような気がします。


blog120628

父の歩行器。

リハビリ専門の介護士さんが、時々これを使って外へ連れ出してくださるそうですが、それ以外の日は出番なし(^_^;)。
寝たきりになる日を少しでも先送りしてほしいのですが、本人は歩くのがつらいらしい。ほぼ一日中、テレビの前に座っています。
父を見ていると、今のうちから足腰を鍛えておかなくちゃと痛感します。

そうそう、夕食の買い出しにスーパーへ向かっている時に、自転車を押しながら歩いている後頭部のかなり薄いオジサンと、その自転車の荷台につかまってトボトボついていく老女を見かけましたが、あとで同級生と彼のお母さん(アルツハイマー)だとわかってびっくりしました。まさか、あんなに老けてるなんて。
ああ、でも私の後ろ姿だって、自分では若いつもりでもやっぱり年相応に見えるんだろうなぁ~。



ぼちぼち
のご様子で何よりです。

ブックマークしているブログに出かけると、
50代はどこでも介護の話題です。
そよこさんの御宅の前に読みに伺ったお宅では
今日からお父様をショートステイに預け、
明日はお母様の入院だとか。
疲れたので甘いものを食べたと書いていらして、
何処もふーうと漏れるため息が聞こえてきそうです。
まず、こっちが元気でいないとですね。

あ、今日、そよこさんの町からお客さんがありました♪
[ 2012/07/01 15:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
うちの母も糖尿病なので、他人ごとでは無いと思い毎回拝読させていただいてます。
母はまだインスリンの注射も必要ないので、その点は良いのですが、やはり動くと疲れるらしく、だんだん運動量が減ってきている気がします。

同級生は男子の方が老けるのが早い気がします。
私は女子高だったんで、中学時代の男子と会う事がほぼ無いのですが、もし会っていても解らないのかもしれません(^^;
[ 2012/07/01 16:09 ] [ 編集 ]
こんばんは。
>あきらさん
そうですね。介護は五十代からが本番というお宅が多いでしょう。
うちも父がもう少しデイに行ってくれると助かるのですが、いやがって行きません。週一回がやっと。(^_^;)
同居の妹が時々ケーキのドカ食いでお腹をこわしているのもストレスのせいだと思います。

枚方、今日はずっと雨が降っています。まだまだ梅雨空が続きそうですね。

>ねこ江戸さん
父はつたい歩きで昼間はなんとか自力でトイレに行くんですが、椅子から立ち上がるのも時間がかかるので時々間に合わないことがあります。
動けるうちにもっと足腰を丈夫にしておくんだったと本人も後悔はしているようですが、遅かったんですねぇ…(T_T)
食養生→経口薬→インスリン注射→透析と進みますから、お母様はまだ余裕があると思います。お大事になさってくださいませ。うちは週に何度も長時間の透析に連れて行くことを考えると、なんとか注射で留まっていてほしいと家族みんなで願ってます。

ハゲるのは男性の方がずっと多いのかな。やっぱり頭髪がなくなると一気に老け顔になりますねぇ。
度々会ってるとそうでもないのでしょうが、小中学生の顔の思い出から一足飛びに現在まで飛ぶと落差が大きすぎて呆然。(笑)
[ 2012/07/01 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

