遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅雨明けて猛暑


梅雨明けと同時に連日「今年一番の暑さ」です。
14時過ぎ頃、ちょっとこれ冷房なしでは我慢できない暑さになってきたなと思って見たら、家の中の温度計は37℃超えてました。
ハードな家事は朝と夕方にして、お昼間は風通しのいい場所かエアコンの効いた部屋で暑さをやり過ごすしかなさそうです。


blog120717

午前中にテレビで祇園祭の山鉾巡行を中継していましたが、画面を見るだけでも暑そう~、ヒト多過ぎ~ もう以前のようにあの人ごみの中でお祭り見物するには体力・気力ともに自信がありません。

巡行の順番、今まで常にシンガリだった南観音山が、幕末の大火で焼けた大船鉾が行列に戻ってくる関係で、最後から5番目くらいに早まっていました。
今後はより江戸時代に近い巡行の形になる方向で調整中だそうです。

写真は2008年の南観音山。


[ 2012/07/17 19:46 ] 京都・夏 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

37度ですか(@_@;)
冷房なしでは無理でしょうね・・・身体に悪いです。
家の中でも熱中症になるといいますし(-_-;)

山鉾巡行…一度は見てみたいと思ってたんですけど、年々暑くなっていくようだし、年はとっていくし…難しそうですねぇ…。
夏の京都は未体験、川床料理など食べてみたいなと思うのですが、実現する自信がなくなってきました(^_^;)

[ 2012/07/18 21:38 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
梅雨明け後、徐々に暑くなっていくなら体も慣れていけるんでしょうけれど、雨が上がったらいきなり猛暑だったので、熱中症になってる人も多いようですね。
関西でも35℃を超えると「節電」を気にしつつもエアコンに頼るしかないって雰囲気です。
夏が始まったばかりなのに、早くも秋を待ち焦がれる気分です。(^_^;)

夏の京都は、体力も気力も相当強くないとキビシイですねぇ。
川床料理を食べに行く途中でバテてしまわないよう熱中症対策が必要かも。(笑)
でも、涼しい渓谷で水音を聞きながら美味しいお料理食べたいですよねー。(^o^)
[ 2012/07/19 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。