遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

危険な夏


暑い。
窓を全開にして車を発進しましたが、100mもたずに降参。
エアコン使わないと死ぬぅ~



blog120726-1

緑のテラスライム。銅葉のイポメア。
苗を買って植えたばかりの頃はきれいな葉っぱだったのです。
今はもう写真を撮るのも憚られるほど穴ぽこだらけ。
ナメクジとバッタとカマキリの連合軍に昼夜攻撃を受けています。



blog120726-2


梅雨のはじめ頃までは、このヘッドギアタイプの懐中電灯を頭にかぶって夜な夜なナメクジ捕りをしていました。
頭を動かすたびに闇夜に不自然な光が走って、ご近所さんたちを怖がらせながらも頑張っていたのですが、一度に32匹捕獲した夜を境にやめました。
すっかり嫌気がさしてしまったのです。一晩に32匹もなんて。
以来、花壇は虫の天下です。
一度とことん放置してみようかと思っています。そのうち虫たちも飽きてどこかへ行くかもしれません。

……と決心したはずなのに、今朝ブンブンピョンピョン飛び(跳び)回っていた蜂とバッタと蚊を突然素手で叩き殺しました。
ついでになぜか玄関ドアにしがみついていたゴキブリに張り手を喰らわせ、落ちたところを外の排水用側溝へ蹴り込み溺死させました。

凶暴化しているのは暑いせいでしょうか。自治会にこき使われてイラついているからでしょうか。それとも、そういうトシごろ(更年期)だからでしょうか。
まぁ…どうでもいいことですが、発作的に危険人物にならないよう気をつけなければ。



[ 2012/07/26 20:57 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
そよこさん こんばんは。

虫退治をするそよこさん、想像つきませんが頼もしい!(笑)
草花を育てている限り、虫との戦いは果てしなく続くのですよね…。
それにしても、なめくじ32匹…想像するだけでクラクラします。

暑さは人をいらつかせますよねぇ。
あ、ちょっと新撰組!の鴨さんを思い出してしまった(笑)

[ 2012/07/28 00:19 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

虫も悪さをしなければ草花と共存してもらってかまわないのですが、穴だらけになってる葉っぱを見ると、やはり駆除を優先させてしまいます。
あまり強い薬は使いなくないので見つけたらすぐに一匹ずつ捕殺していました。でもキリがないんですよねぇ……。(-_-;)
あまりにも暑いとナメクジもバテるのか、梅雨の頃に比べると見かける回数が減っています。

夏の太陽がぎらつきを増すにつれて、元々傍若無人な私の態度もさらにさらにデカくなっていきます……と夫が申しております。(笑)
鴨さん、なつかしいですね。
また新選組ものをテレビで見たいなー。
[ 2012/07/28 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

