遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都でご飯


久しぶりに京都へ買物に出かけたたついでにご飯を食べてきました。
和食が食べたいという夫の希望で「美濃吉」の烏丸四条店へ。



blog120731

・胡麻豆腐・五種盛り・白味噌仕立てのお椀・鯛、鱧・湯葉のお造り・牛ヒレと賀茂ナスの焼き物・冬瓜と赤万願寺の旨煮(写真なし)・鱧御飯と赤出汁・黒蜜プリンと無花果、洋ナシのジュレ

軽めのコースですが充分です。
エアコンの効いた広い空間で、作ってもらって運んでもらって並べてもらったお料理を食べるって主婦にとってはほんとにありがたいことです。


京都においしい和食のお店はたくさんありますが、こう暑いと、人気の割烹店で満席のカウンターごしに板さんの妙技と真剣に対峙しながらの食事より、交通の便が良くて、ある程度広さのあるお店のゆったりしたテーブル席でだらしなく(笑)いや気楽に食べる方が寛げます。
ただし、昼酒がまわって帰りはさらに暑さがこたえましたが。(^_^;)




夏祭りの準備が少しずつ進んでいます。
本部書記の人が金券を作ってくれたので、管理する会計の私は自治会長といっしょに金券を使える町内の店舗へ今日挨拶にまわります。
日盛りを避けて夕方に、まずケーキ屋さんから。ついでに買ってしまうかも。(笑)


[ 2012/07/31 12:46 ] 京都のお店 | TB(0) | CM(4)
こんにちは。
「美濃吉」さんのコース!美味しそうですね。
東京にもお店がありますが、雰囲気はちょっと違うかもです。
夏らしい献立が食欲を誘いますね。

私今、お腹を壊してまして・・・(^^;
冷たい物の食べ過ぎかエアコンで冷えたのか・・・
美味しいものはちょっと食べられないので
今夜はお粥を食べようかと思っています。(情けない)

夏祭りの準備はきっと大変でしょうけど
暑さに気を付けて頑張ってくださいね!
[ 2012/08/02 17:45 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。

支店が多い美濃吉さん、きっと各店それぞれ個性があるのでしょうね。
一度本店に伺ってみたいです。

あらら、お腹が…。
食べられないと体力も落ちますし、体力なくなるとこの猛暑に太刀打ちできません。
速やかなご回復をお祈りします。と言う私もヨーグルトの食べ過ぎで数日前に腹痛起こしました。冷たいものにはお互い気をつけましょうね~。
お大事になさってください。

夏祭り……今日は銀行でお金をおろして、各ブロックの模擬店準備用に配る予算を分けて封筒に入れました。
毎日少しずつ準備しています。( ̄▽ ̄)
[ 2012/08/02 22:31 ] [ 編集 ]
こんばんは。

とても美味しそうなお食事、器も涼しげで目も楽しませてくれますね。
主婦にとっては、作ってもらった料理を食べ、後片づけも無しというのは嬉しいですよね。

お二人とも腹痛とは…
本州は尋常じゃない暑さですから、冷たいものはどうしても欲しくなりますもんね。
食べられないとほんとに体力失いますから、お大事になさってください。
[ 2012/08/05 01:15 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。

夫もお腹を壊していると言いますので、食当たり?何か変な物食べたかな?と考えてみたんですが、思い当たることがありません。
暑さで体力がなくなってきているところなので胃腸も疲れているのでしょう。コーヒーをやめて湯冷ましにした麦茶でしのいでいます。

この時期ほんとに食事の支度は嫌になりますね。
作ってもらえるなら、もう何でもいいです。(笑)
ごちそうなんかじゃなくて、普通の、いや粗食でも全然かまわないのですけれど、そんなヒト誰もいないし結局暑い中自分で買物に行って作るしかありませんねー(T_T)
[ 2012/08/06 12:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

