遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

91ミリ


昨日の午前3時頃から明け方にかけての大雨には驚きました。
5時半か6時頃に市の広報車がアナウンスしながら走っていたようですが、落雷音まじりの雷鳴と豪雨の音で何を言っているのかまったく聞こえませんでした。避難の呼びかけでもしていたのかな。



blog120815-1

太陽の強い光をしっかり浴びて緑も濃く稲が生育中の田んぼ。我が家の前のいつもの風景です。
この緑が、昨日の朝6時には全部水没して一面うす茶色の湖に変わっているのを見た時は、さすがにただ事ではない気がしました。

午前7時に自治会長から電話があり、本部役員は全員被害状況を調べて報告するようにとの指示。
朝食もまだでしたが、夫に手伝ってもらって近所の様子を見に行き、聞き取りもしました。
町内の一番低い土地では暗いうちに腰まで水が来たようですが、朝までには引いてけが人などはなし。
床上と床下浸水の家屋と駐車中の車内に水が入った被害くらいですみました。
それでも、こんな雨は初めて。台風よりもすごかった。幸運にも今まで災害らしい災害にあわずにきた近所の人たちみんながショックを受けた顔をしていました。
1時間に91ミリの雨量は枚方市では新記録だそうです。亡くなられた方もでました。

冠水による京阪電車の不通、タクシーが全部出払った駅、いつ開店できるかわからないと係員が説明しているデパート、午後になってもなかなか復旧できなかったケーブルテレビ……。
テレビもネットも使えず、ラジオをようやく探し出して情報を拾ったのははるか昔の結婚以来初めての経験です。
あらためて自然の脅威と日頃からの備えを考えさせられた一日でした。



blog120815-2

天気回復で秋を思わせる今日の夕空。
でも残念ながら明日からまた35℃の真夏が続くそうです。
秋までにはもう一山二山越さないといけないみたいですね。



[ 2012/08/15 21:17 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
そよこさん こんばんは。

ニュースで大雨の情報を聞いて気になっていたのですが、ご無事のようで安心しました。
それでも、自治会のお仕事もあり、お疲れになったこととお見舞い申し上げます。

お天気が回復して一安心ですが、暑さは続きますよね。
こちらはもう秋風です(^_^;)

[ 2012/08/16 01:24 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。

お見舞いありがとうございます。
今まで被災することがない地域だったせいか、住民はなんとなく反応が鈍いというか、腰近くまでの冠水にも「え?これマジ?」みたいなボーゼン状態でした。(^_^;)
時間が経って被害状況があきらかになるにつれて、恐ろしさにゾッとしています。今日もまだ水に浸かった家財道具を表に出して乾かしているお宅を何軒か見ました。
雨に対する意識が変わってしまった気がします。自然を侮ってはいけないと肝に銘じました。

秋風……うらやましいです~。
こちらはまた熱帯夜と猛暑が戻ってきて当分続きそうです。
外で鳴いているコオロギの声を聞きながら梨を食べている分には充分秋モードなんですが。(笑)
[ 2012/08/16 23:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。

関西の豪雨はニュースで観て、心配してました。
帰省中でしたので、お見舞いが遅くなりましたが
そよこさんちは被害が無いようで安心しました。

91ミリの雨ってどんなでしょう?
まるで滝の中に居るようなんでしょうね。
鉄道が皆止まっていたようで、夏休の方が多かったといえ
通勤の方々は大変だったでしょうね。

自治会って被害状況の把握もするんですね。
お暑いのにご苦労様です。

此方も毎日真夏日が続きバテバテ状態ですが、
9月になれば、涼しくなると信じて、あと一頑張りしましょう!
[ 2012/08/20 12:33 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
うちは被害がなくてホッとしていますが、時間が経つにつれて同じ地域に住んでいても被害に遭った家とそうでない家との温度差がじわりじわりと……(^_^;)。
自治会でも悩んだ結果、今回は床上浸水の家だけにお見舞金を出そうということになり、会計の私はもうすでに出金伝票を書きました。
家財道具が泥水に浸かってダメになってしまったお家などにとっては雀の涙にも満たない額ではありますが。

20日過ぎても35、36℃の数字が並んでいる天気予報に嫌気がさすような毎日ですが、必ず涼しい空気に変わる日が来るのだからとあきらめて待つしかありませんよね。

今日は夏祭り(昨日でした)の後の公園清掃で熱中症になりそうでした。舐めると塩が溶け出す熱中飴をもらってなんとか耐えました。
でも「熱中飴」ってなんだか暑苦しい名前ですね(笑)。
[ 2012/08/20 22:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。