遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月を待っていたけれど


お久しぶりです。
いつの間にか9月……とは思いません。
9月になるのをずっと待ち焦がれていましたから。

8月中に自治会活動に呼ばれた日数は18日。
もう、他に何もできないくらい自治会(夏祭り)まみれでした。
その仕上げが9月1日の夏祭り収支表作りと会計報告。班長会で承認されました。


blog120903

これ、お金です~。写真のストックもなくてヘンなものアップしてごめんなさい。(^_^;)
100円硬貨×1000枚。10万円分だと言われると見た目意外に迫力ないなぁと思いませんか?
ただ、持ってみるとけっこうずっしりきます。5㎏です。体重計ではかりました。

お祭りで作った金券に不正コピーが出て急遽使用を禁止したので、まだ使っていなかった人の分を換金して配ることになったのです。
リュック背負って銀行のハシゴ。100円と50円合わせて17万円分くらいを集めました。
当分硬貨は見たくない。


そんなこんなでいろいろあって、月が替わってやっと一息。
9月になったらゆっくりしよう、とりあえず何もかも放り出して休もうと、ひたすら9月9月…と念じていたところ、すぐ次の行事の準備が待っていました。
敬老の日に向けて、70歳以上の住民に贈る記念品を手配しなければなりません。200人分以上となると今から発注しておかないと間に合わないのです。
即、自治会モードに突入です。おのれおのれおのれおのれ~~~

こんな調子なのでブログ更新なかなかできず、書いてもあまり楽しい記事じゃないのが心苦しいですが、無理せず気力がある時に出てきて、ちょこっと足跡を残していきたいと思っています。


[ 2012/09/03 19:12 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
まだまだ残暑
こんにちは。

のっけから大量の硬貨!な、な、なに?って
思ったら、あら、あま金券の不正コピーですか。
そんなものまで不正コピーする輩がいるんですね。
確か銀行は1日で両替できる硬貨の枚数を制限してますよね。
それで、リョックしょって銀行の梯子をなさったのかな?ご苦労様です。
来年からは金券廃止して現金取引が良いかもですね。

70歳以上のお年寄りが200人以上いるのも驚き~!
高年齢化は進んでいるのですねー。

文章読んでるだけで、疲れそうですが
実際なさっているそよ子さんは疲労困憊でしょう。
お身体に気を付けて「頑張って」と言いたくないですけど、ボチボチやってくださいませ。
[ 2012/09/04 12:37 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんにちは。
たった1枚の不正金券のために後始末がたいへんでしたが、誰でも手軽に入手できる普通のA4コピー用紙で金券を作っていた点、こちらも無防備過ぎたかもしれません。次年度は対策をきちんとしないとだめでしょうね。

とりあえず10万円分は地元の信用金庫に泣きついて用意してもらったんですが、残り7万円は家中にあるキャッシュカード総動員で何度も両替えするはめになりました。一つのカードで一日一回しか両替機使えないんですよねぇ。(T_T)

老人……どんどん増えています。(笑)
敬老の記念品を受け取るためにサインする70歳以上の人数は、老人会に入って活動している人数の7倍でした。(^_^;)
これからも増え続けるんでしょうね。そのうち自治会と老人会の差がほとんどなくなったりして…(笑)。

10週続いた週末ごとの自治会も次の土曜で一旦途切れます。週末の夜は解放感に浸って、きっと酔っ払っていることでしょう。
ゆるめな(笑)エールをありがとうございました。(^_^)v

[ 2012/09/04 17:49 ] [ 編集 ]
お疲れさまです
こんばんは。

私も大量の硬貨の写真にびっくり(笑)
たしかに見た目の迫力には欠けますが、重さは相当でしょうね~。
残暑も厳しい中、銀行のはしごやら、次の行事の準備やら…ほんとうにお疲れさまです(・.・;)

高齢化…ほんとにすすんでるんですね~。
元気で長生きできるのはいいことなんですけど、国は本気で対策練らないとまずいのでは(^_^;)

ねこ江戸さんの仰るとおり、お身体に障らぬようボチボチやるのが一番だと思います。
週末は少しゆっくりできそうとのことでよかったです。
心おきなく酔っぱらっちゃってください!
[ 2012/09/06 18:14 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
硬貨を背負って、しばらくスーパーの中を歩いていたんですが、だんだん重さが肩に食い込んできたので途中で買物カートを置いたままリュックをロッカーに預けに行きました。
イベントがあるたびに支出が伴うので、大きなお札に両替したり反対に細かくしたり、銀行に行く日が昨年に比べてずいぶん増えました。(^_^;)

70歳でもピンピンして活動的な人がいるかと思えば心身ともにヨレヨレで自立できない人もいますし、「老人」と一括りにできない個人差がある分、よけいにたいへんですよね。
うちの地域では他所から来た人たちが集まっている新興住宅地に一人住まいのお年寄りが一番問題です。無事でいる証拠に黄色いハンカチでも玄関に吊り下げてもらおうかなんて冗談で話しています。

本当は月末の監査に向けて、いろいろやっておかなければいけないことがあるのですが、一度すべてリセットして休んでから、またネジを巻き直そうと思っています。
酔っ払った後は、とめどなく惰眠を貪りそうな予感が……(笑)
[ 2012/09/06 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

