遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

敬老の日


自治会の敬老の日お祝い記念品は各ブロックの班長さんたちの協力で今日までに商品券220枚を該当者に配ってもらいました。
追加が出ると買いに行かなければなりませんが、今のところ一枚だけ。
あとは老人会への祝金を用意して会長に託せば敬老の日関係の仕事は終わります。

私の実家へは忙しくて今月も行けなかったので妹に頼んで紅白の薯蕷饅頭を贈ってもらいました。
午後に母から「残暑でちょっと体調崩してるけど心配するほどのことではないし、町内会のお祝い行事にも参加してきた」と電話あり。
春からこっち幻覚が減って薬をやめる許可をもらっていた父は、最近またアリの姿が頻繁に見えるようになり、先日は寝ていて天井を見上げるとヘビがぶら下がっていたそうです。 もちろん幻覚ですが……。
やっぱり薬はやめない方がよかったのかもしれません。
来月には様子を見に帰省したいと思っています。




blog120917

デパートの売り場に敬老の日特別弁当がたくさん並んでいたので、夫と私の夕食用に買ってきました。
疲れてるし暑いし、吸物すら自分ではつくらず即席のものですませます。
今日は完全休息日。
ダラダラTV見て過ごしました。(^_^;)




[ 2012/09/17 18:16 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
連休も終わり
そよこさん こんばんは。

敬老の日のお弁当、豪華で美味しそうですね~(^.^)
食事の支度は一生ついてまわるもの、たまには手抜きしないとって思います。
ダラダラも必要必要♪
自治会のお仕事もハードですしね。

お父様の幻覚、ご本人は精神的に休まらないでしょうし、ご家族もそうですよね…となるとやはりお薬の力を借りる方がいいのかもしれませんね。
暑さは健康な人でも疲れますから、老人にはなおのこと辛いでしょうね。
お忙しくてなかなかいらっしゃれないそよこさんも気がかりなことと思います。
少しでも状態がよくなるといいですね。
[ 2012/09/17 22:57 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
家の中も外も手抜きの連続でひどいものです。もうこうなったら最後まで家事サボリまくってしまおうかと考えています。今年は言い訳ができますからねー。(笑)
自治会の用事が多い月ほど我が家のエンゲル係数はとんでもないことに……(@∇@;)

夏になる前に精密検査をしてもらったところ、父の認知症はたいしたことない…と言うか、認知症ではないと言われたんです。それでアタマ関係の薬をやめてみたんですが…。
ストレスや糖尿の悪化による体力の低下で幻覚が出てくることもあるそうです。今は夏の疲れが作用しているのかなとも思いますが、老人の体調ってすぐ変化するので何が原因なのか断定しにくいみたいです。
父が恐怖や嫌悪で混乱に陥るような幻覚が出てこないことを祈るばかりです。
まぁ、部屋にヘビがぶら下がってるのを見たら、私ならもうパニック起こしてるでしょうけれど、父が見たヘビは床まで降りて来ずにスルスルと天井の穴?か何かに吸い込まれて消えていったそうで、父は騒いだりはしなかったようです。(^_^;)。
[ 2012/09/18 16:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。