遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次の準備


blog121021

刈田で何かを焼いている煙に遅れていた金木犀の香りが混じった複雑なにおいが流れてくる今日この頃です。
秋もたけなわ。
そして私は……

相変わらずの日々、頭の上にずっと自治会活動の重石が乗っかっているようです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 
次は御神輿巡行(秋祭り)。すでに準備に入っています。
二週間後の土曜には法被着て鉢巻きしめて御神輿の横を歩かなければなりません。
「写真撮ったろか~(^o^)」などと面白がっている夫にプリプリ愚痴を投げつけながら、神社へ持っていく奉献酒を物色するため酒屋さんをうろついたりしています。
今月一週目にあった区民体育祭、なんとか予算内で納めました。お祭りはいろいろ予想外の出費がありそうですが、こちらも赤字を出さないようにチェック入れようと思っています。あまり入れ過ぎると嫌われるのですが。(笑)

来年の今ごろは美味しいものを食べて、きれいな物を見にお出かけしたり、大好きな秋を満喫していたいなー。



[ 2012/10/21 18:44 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
秋深し
そよこさん こんばんは。
鮮やかな秋色の素敵なリースですね。

そよこさんの日記に金木犀のお話が出てくると、あー秋なんだなぁと思います。
実際には嗅いだ事がないのですけどね。
こちらはもう雪虫が飛んでいます。

今度は秋祭りの準備ですか(*_*;
法被着て鉢巻きしめてるそよこさん…んーー想像できません(^_^;)
文学少女がそのまま大人になったような女性が私の中のそよこさんのイメージなのです。
木漏れ日の下で静かに読書しているような…。

自治会のお仕事、来年の3月まででしたでしょうか。
いつも早すぎる時の流れですが、今年は恙無く速やかに過ぎてくれるといいですね。
[ 2012/10/22 23:23 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
自宅周辺の金木犀は毎年10月1週目後半~2週目には香ってくるのですが、残暑が長引いた今年は遅かったです。
金木犀の香りは芳香剤などによく使われたため、「トイレのにおい」と言っている子どもたちが大勢いるとか。(^_^;)
初夏に訪れた妻籠宿の神社に大きな銀木犀の樹があったことを思い出して、銀木犀の香りを一度かいでみたい気がしています。金も銀も同じなのかな?

「木漏れ日の下で静かに読書しているような…」(≧▽≦)
いえいえ私はそれほど静かではありません。なにやかやと落ち着きがなく、それでいてテキパキと動かなければならない時にはぼーっとしていて……恥の多い人生をとぼとぼと歩いております~v-356

法被に手ぬぐい姿で子どもたちが担ぐ御神輿の横について町内を練り歩くのです。(T_T)
音頭取りとかしなくてもいいだけまだマシだと思って頑張ります。

自治会役員は来年3月末までです。
あああああああ~待ち遠しいですぅ~~v-395

そちらはもう秋ではなく冬の門が開いているのですね。
長い冬を元気に乗り切れるよう、どうぞ体調万全で。
[ 2012/10/23 17:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

