遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

よしなしごと


blog121128-1

寒い朝でしたが、家事を一通り終えてドライブに出かける頃には気温が上がってきました。
日差しの入る車の中は温室。上着を脱いで出かけました。

戻ってきて玄関前がいい具合に日陰になっていたのでパチリ
初夏からそのままの鉢や去年からいる子たちもそれなりに元気です。




blog121128-2

午後は窓から日差しの様子が見える明るい部屋にいました。

自治会の仕事、最近はパソコンでいろいろな資料作りをしています。
私は「ながら作業」というのができない性格なので、テレビも音楽もおしゃべりもなし。
無音の部屋でひたすら目の前のことに向かうだけ。同じ部屋にいる人には気詰まりな雰囲気を作ってしまうのですが、実は頭の中では小人たちが踊っていたり、「今日のおやつは東京バナナかレモンケーキか、どっち?」とか、重機で押しつぶされてぺしゃんこになった人体とか、小学生の夏の盆踊りの江州音頭とか…脈絡のないものがどんどん流れていて、時々窓の外を眺めてはそういう意思や記憶や想像の残片をやり過ごしているのでした。

私はぼけた時きっといろんなことをひっきりなしにしゃべると思います。


[ 2012/11/28 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
頭の中を覗いてみれば・・・
そよこさん こんばんは。

そよこさんちのお花たち、元気ですね(^.^)

「ながら作業」、私もできないです。
祖母はよく歌を口ずさみながら台所仕事をしていたので、子供だった私も真似して歌いながらお茶碗を洗うと、どうしても手が止まってしまい、母に「手がお留守になってるよ!」と言われてました(^_^;)
何かの番組で、女性は一度にいろんなことができると言ってたのですが、私は全くダメです(笑)

そよこさんの頭の中のお話を聞いて、ふと映画のアメリを思い出しました。
私も頭の中には脈略のないもの…空想や、想像や、妄想や、記憶がごちゃごちゃしています。
友人に「時々魂がどっか行っちゃっうよね」と言われたことがあります(^_^;)

私もぼけたら、とんでもないことを話しまくるのでは…とちょっと不安です。
[ 2012/11/30 21:22 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
私たちの世代は受験の頃と深夜ラジオ(DJのトークと音楽のリクエスト番組)最盛期が重なって、受験勉強をしながらラジオを聴いている人たちがたくさんいました。
私も何度かやってみましたが、どうしても話や音楽を真剣に聴いてしまうので勉強の方は全然進みませんでした。(^_^;)
ミツコさんも私も男性的なのでしょうか(笑)>女性は一度にいろんなことができる…

一生懸命に記憶しようとしたことより、無意識に感じたり、ふと思ったりした内容の方が頭の中に残っているのはどうしてなんでしょうねー。

自分の言ってることがむちゃくちゃでも、ぼけてしまった本人は平気でしょう。(^_^;) でも身内は恥ずかしい思いをするかもしれませんね。
まー、子なしの私が老人になるころには身内もほとんどいないと思いますが。(笑)

さーて、今夜も自治会の会議に出てきます。(>_<)
[ 2012/12/01 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。