遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都へ


寒いし忙しいし、あまり気乗りがしなかったのですが、どうしても必要な買い物が12月にはあるので京都へ久しぶりに出かけてきました。休みを取っていた夫を荷物持ちに連れて(^_^;)。

クッキー、お味噌、お茶、シュトーレン、雑貨…と中京区を歩き回って13時過ぎに昼食。
この湯気が冬の何よりのご馳走とばかりに新京極の「乙羽」寿司店へ。



blog121205.gif

私がいつも勧めるものですから、夫は今日初蒸し寿しだったのですが、量の少なさが不満だったようです。
それとやはりお寿司は温めない方が好きなのだそうで。(笑)

ご飯の後、高島屋でまた買物をして祇園四条から京阪で帰りました。



blog121205-1.gif

京阪の駅横の南座。顔見世興行中です。
実は帰宅後、夕刊で初めて中村勘三郎さんの死を知りました。
折しも南座では勘九郎(旧勘太郎)襲名披露。今日の口上はきっと万感迫るものがあって辛かったでしょう。
七年前の夏に大阪の松竹座で勘三郎襲名興行を観たことを思い出しました。
57歳の死ははあまりにも若すぎて残念です。合掌。



[ 2012/12/05 23:18 ] 日常 | TB(0) | CM(4)
残念です。
勘三郎さんの訃報、残念でたまりません。
東京の歌舞伎座が取り壊し前の公演で拝見したのが最後になってしまいました。
春に新しい歌舞伎座が出来るのに、勘三郎さんを見られない事がまだ信じられませんが、ご冥福をお祈りします。

勘九郎さんの口上には涙が出ました。
ワイドショーで拝見したんですけどね・・・。


蒸し寿司、一時東京でもテイクアウトでよく売られていたのですが、最近とんと見かけなくなってしまいました。
京都のじゃないですが、長崎「吉宗」の蒸し寿司も大好きです。
暖かい食べ物が恋しい季節になりましたねー。
私は毎夜湯たんぽを入れて寝ています。
お互い風邪をぶり返さないよう気を付けましょう!
[ 2012/12/06 17:44 ] [ 編集 ]
ねこ江戸さん、こんばんは。
勘三郎さんの訃報、本当に驚きました。
癌の手術は成功したの予後の肺炎で亡くなられるとは…。残念です。
南座での勘九郎襲名披露口上では会場からすすり泣きも聞こえたそうで、役者稼業の常とは言いながら、親を亡くした今この時に舞台をつとめなければならない心情を思うと、こちらまで辛くなります。

京都の蒸し寿司はきんし卵がたくさんのって優しい味なので大好きです。レンジじゃなくて蒸し器でじわじわ加熱する方が熱が冷めないのか、食べ終わるまでお茶碗の底が熱いままでした。

今年は早くから寒さがこたえますね。
湯たんぽのほのかな温みも捨てがたい魅力。電気毛布とどっちにしようか迷う毎日です。(^^)
[ 2012/12/06 23:07 ] [ 編集 ]
ショックでした・・・
こんばんは。

師走に入って気ぜわしくなってきましたね。
蒸し寿司って食べたことないのです。
今度京都へ行く機会があれば、食べてみたいと思います。

勘三郎さんの訃報、ショックでした。
昨日追悼番組を見ましたが、進行癌だったのですね。
それでも手術は成功したのに予後に肺炎とは…手術前に抗がん剤の治療も受けてらしたそうなので体が弱ってしまったのでしょうか…。
大村崑さんが「神様はいらっしゃるのだろうか、悔しい」と仰ってました。
悔しい…まさにそういう思いです。
勘三郎さんが演じられると、その役が魅力的に輝くような気がしました。
日舞も歌舞伎界きっての名手だったと思います。
粋で色っぽくて、茶目っ気があって、どこか子供のままのような方でしたね。
勘三郎襲名からまだ7年、これからがますます楽しみな役者さんだったのに…。

風邪引きで鼻がズルズルなのに、勘三郎さん関連の報道などを見ると泣けてしまうので、鼻周辺が酷いことになってます(^_^;)
[ 2012/12/08 17:20 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
蒸し寿司、お酢がツンとこない優しい味で私は大好き。毎冬、京都で食べています。ぜひぜひお勧めです~。(^^)

勘三郎さんの訃報は意外でしたね。手術も成功したと報じられていましたから、養生して順調に回復されているとばかり思っていました。
ご逝去後のいろいろな報道で、あらためて抗がん剤って諸刃の剣だなぁと怖くなりました。癌だけじゃなくて正常な組織も攻撃して、従来なら感染症を跳ね返せるはずの体力まで奪ってしまうのですものね。
息子さんたちも中村屋の芸をお父様からすべて受け継ぐまで、まだ時間が必要だったでしょうに。
人の世はなかなか望み通りにはならないものですね。

あらあらミツコさんはお風邪ですか。
私は先月でしたが、今年の冬は寒いそうなので気をつけて過ごしましょう。
無理しないでよく休んで…等々、お決まりの言葉が浮かんできますが家事を代行してくれる家族がいない主婦にとってはそれがなかなかできないということ、身を以てわかっています。(^_^;)
せめて、すべてのタイムテーブルを自分本位にいきましょう。(笑)
お大事にね。
[ 2012/12/09 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

