遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハボタン@2013


blog130118-1.gif

今冬のハボタン、やや小さめのバラの花のように見える種類を選んで昨年の12月はじめ頃に植えました。





blog130118-2.jpg

地植えが多いハボタンもリースに仕立てると雰囲気が変わって新鮮です。
知り合いが「経済的でいいなー」と褒めて(?)くれました。
ハボタンとアリッサムだけだから、その通り。安上がりです~(^_^;)




blog130118-03.jpg

こちらは今までなかった珍しい種類。
中心部の葉に光沢ができる丸葉ハボタンです。




blog130118-4.jpg

「光子 ブラックパール」という名前を持っているのですが、うちのはちっとも黒くならなくて、なんだか甘いお菓子みたいで美味しそうに見えます。



今日は晴天ながら時々雪も舞って、とても寒い一日でした。
毎週連続の土曜自治会予定、もちろん明日も入っていますが、明日は珍しく午後4時半には自宅へ戻れそうなので、久しぶりに外食しようかと夫が昨日言ってました。でもこう寒いと夜の外出はつらいかも…。
いやいや、夕食の支度サボれて美味しいものが食べられるなら、やっぱり出かけよう。(^o^)

皆さまも暖かくしてよい週末をお過ごしください。



[ 2013/01/18 20:53 ] 草花と暮らす | TB(0) | CM(2)
No title
そよこさん こんばんは。

ハボタンのリースって初めて見ましたが、華やかさとすっきりした感じの両方があって、ステキですね。

「光子 ブラックパール」、小説の中の魅惑的な女性を連想させる名前ですねぇ。
黒く光るようになると、きっと妖艶な感じがするのかもしれませんが、今はきれいな可愛らしい色ですよね(*^。^*)

週末は夫が帰ってきて、食事の支度に追われました。
特にご馳走作ったわけではないんですけど、普段ひとりだと手抜きばかりだし、もともと要領よくないからなんですけどね(^_^;)

[ 2013/01/22 20:15 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
ハボタンも今は選ぶのに困るほど、いろいろな種類や形状のものが出回っていますね。昔はハボタン=和風のイメージでしたが、アレンジ次第で様々に楽しめそうです。
元々あまり好きではなかったのですが、丈夫で長持ちしてくれるし、花がらを摘まなくてもいいので無精者の私にはぴったりだったんですね。(^_^;)

光子ブラックパールは小さな鉢に植えたので、あまり成長せず可愛らしさを保っています。どうやら下の葉が黒くなっていくようですが、宝石のように黒光りするのはいつのことやら。(笑)

私も夫の長期出張が終わってしばらくは家事が重荷に感じられて仕方なかったです。特に食事の支度が。
今はまだ夕食だけですが、夫が定年退職して三食作らなきゃいけなくなったら、きっとイライラするだろうな-と思います。(^_^;)
[ 2013/01/22 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

