遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

次年度への準備


冬晴れのまぶしい日差し。
でも寒さはさすがに厳しい今日この頃です。

朝から家事をバタバタと片づけ、買物から戻って早々に夕食用のカレーを煮込み、ただ今体力気力を充電中。
と言うのも……


blog130126.gif

今夜の自治会はかなり手ごわそうなのです。
少し解放感を得られると同時に、大荒れ紛糾への対処も覚悟しなければなりません。
そう。今夜は次年度の役員選出会議。
思いもかけなかった本部役員にクジで当たった昨年のこの会議をまざまざと思い出します…

次年度班長の皆さん、多分必死で重い役は避けようとなさるでしょう。
そこをなんとか受けてもらえるよう、あの手この手で説得するなんて、想像しただけで憂鬱です。
でも、誰かに受けてもらわなくては私も今の役をやめられないし……やっぱり最後はアミダクジとかになるのかなぁ。

会議終了の予定時間は21:30になっていますが、おそらく無理だと思います。
昨年は帰宅したら23時過ぎていました。(それでも決まらなくて翌週へ持ち越し>_<)
今回は選出が一番難航するであろう本部役員と主任班長から決めていくことになっています。
スムーズに決まってくれるといいのですが。


私たち今年度の執行部役員は選出会の前に別の会議を一つこなすので18:30に集合です。
帰宅まで4時間以上かかることを覚悟して絶対トイレに行っておかなくちゃ。




[ 2013/01/26 16:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
いよいよ
そよこさんのお役の終結も近づいてきたのですね。
おめでとうございます!!! さあ、どうなったのかな。
それにしても、何か根本解決がはかられるべきでしょうが、
そんな取り組みがこれまた大事過ぎて、誰も取り組みませんよねぇ。
自然に変化する時間の流れを待つしかないのでしょうかしらん。
[ 2013/01/26 23:42 ] [ 編集 ]
お疲れさまです
そよこさん こんばんは。

自治会、たいへんそうですけどあと少しですね。
役員選出は無事終えられたでしょうか。

マンション住まいだと、理事会はあっても町内会ほど大きい規模ではないんですよね。
昨年からのそよこさんのお仕事ぶりに、自治会ってこんなに大変なのか!と驚きました。
[ 2013/01/27 21:33 ] [ 編集 ]
ああ…ため息(+o+)
あきらさん、ミツコさん、こんばんは。

昨夜の自治会、一応午後10時前には終わりました。
結果は晴れ後雷雲という感じです。(笑)

今年は各ブロックとも若い班長さんが多くて案外スムーズに選出が進んでいたんですが、なんと二つのブロックで欠席裁判がー((((;゚Д゚))))
会議を欠席された方を一番キツい本部役員に選んで持ってこられました。
さてどうするのでしょう。 実は昨年も同じことがあって、そういう形で本部に選ばれた方は結局役員や班長どころか自治会自体やめていかれました。
今回もなんとなくいやな予感が…^^;

ということで、本部以外はすべて決まりましたが肝心の最難関が残ってしまいました。私の役の後継さんもまだ決まっていません。
あきらさんがおっしゃる「根本解決」の一つは本部役員の仕事量を誰もが「やってみてもいいか」と考えられる程度まで減らすことなんでしょうけれど、驚くべきことにそれほど多いとは思っていらっしゃらない役員さんもいらして、この一年ずーっとヘバっている私など呆然としてしまいます。

なかなかすっきりとはいかないものですね。
来月の新旧本部役員会までには新メンバーが揃っていることを願うしかありません。
[ 2013/01/27 22:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

