遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖かい節分


blog130203-1.jpg

昨日はとても2月とは思えないほど暖かくて、嬉しいよりむしろ今度寒波が来たら耐えられるかしらと心配になるくらいでした。
11月の終わりころから始めたヒアシンス球根の水栽培。
ようやく根がガラス瓶の下まで届きそうな長さまで伸びました。




blog130203-2.jpg

それでも上の方はこんな状態。
開花までまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり成長を見守りたいと思います。
あくせくしながら、いつも何か焦ってイライラしていたこの一年を省みつつ。



一週間前の新年度役員選出会議で欠席者が出て決まらなかった新本部役員。
その後、かなりモメたようですが一応すべてのブロックから選出者が決まって人数確保に至りました。
あとは誰がどの役(会長・副会長・書記・会計)に就くかを今月後半に決めるだけです。これもスンナリとはいかないかもしれませんが、ま、どうにかなるでしょうし(笑)、私自身は決算が近づくので報告書作りに集中している頃だと思います。

それらしいこと、何もしていない今年の節分。
福の神も鬼も居心地悪くてどちらも来そうにない、愛想なしの家になっております。(^_^;)


[ 2013/02/03 18:59 ] 歳時記 | TB(0) | CM(2)
楽しみですね
そよこさん こんばんは。

新本部役員、とりあえず選出者が決まってよかったですね(^O^)

ヒヤシンス、なんだか懐かしいです。
昔、学校で栽培したことがあったような気がします。
たしかギリシャ神話に出てきましたよね?
美少年の名前だったような・・・。
根の成長がすごいですね~。
ちょっと顔をだしている芽もとても元気そう♪
楽しみですね!

節分は私もひとりだったので豆撒きもしませんでした。

土日はこちらも暖かくて7、6℃まで気温が上がったそうです。
明日から雪まつりなので、雪像づくりはたいへんだったようです。
今日、ちびまるこちゃんの雪像の肌が荒れたというニュースが流れてました(笑)
一度暖かくなってから冷え込むと、路面がツルツルにしかもデコボコに凍るので憂鬱です(-_-;)
[ 2013/02/04 21:18 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんばんは。
しぶしぶと言うか・・・後ろ向きな感じではありますが(笑)、一応本部に入らなくてはならないことを受け入れてもらえたみたいです。
自治会も子供会もPTAも春は役員選びでほんとにたいへんですよね。(^_^;)

太陽神アポロンのお気に入りだった少年ヒュアキントスだったかな>ヒアシンス
ヒアシンス、クロッカス、アネモネ、ムスカリ…園芸店では芽出し球根の状態でも売っているので、らくをしようと思えばできますが、やっぱり時間がかかっても芽が出る前から育てていると小さな兆しが見えた時には嬉しくなりますね。
育てると言っても週一回お水を替えているだけの超簡単水栽培ですけれど。(笑)

札幌雪祭りの記事が新聞に出ていました。
そちらも暖かかったのですね。でも明日からはまたぐっと冷え込みそうです。
お風邪などご注意くださいね。
ちびまるこちゃんの肌荒れ~、美肌に回復するよう祈ってます。(´∇`)
[ 2013/02/05 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。