遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒い日の防災訓練


午前中、校区の防災訓練に自治会役員として参加してきました。

防災会の会長挨拶や訓練注意事項など開会セレモニーの後、消防団の放水作業を見学してから4種類の防災訓練。
煙道体験と起震車、消火器訓練、AED取扱いを含む救急救命法、炊き出し訓練の4つですが、最初の煙道体験が一番すごかったです。
円筒形テントの中(煙充満^^;)をハンカチで口元を抑えながら入口から入って5mくらい先の出口へ出るだけなのですが、何も見えなかった。視界ゼロです。煙にまかれるってこういうことなんですね。((((;゚Д゚))))  いい経験になりました。
備蓄の話も参考になりました。
水は大人一人あたり一日3リットルで三日分が最低量だそうです。うちは二人家族だから18リットル用意しておかないといけないんですね。
今うちには2リットルのペットボトルが3本だけ。これじゃ全然足りませんね。(~_~;)

いろいろ参考になることを聞いたり体験できてよかったのですが、とにかく…寒かった!!
吹きっさらしのグラウンドで体を動かさずにじっと説明を聞いている時間や、靴を脱いで救命法を習っていた体育館での足元からの冷え込みが厳しかったです。
この厳寒期じゃなくてもっとらくな季節に訓練できないのか?と参加者からのクレームもありましたが、ともかく無事に終わってほっとしました。
こうやって今年度内の自治会行事、残り少なくなっていくのが嬉しいです。




blog130217.jpg

多肉植物アエオニウム属の「夕映え」。緑と黄色、縁取りのピンクと色が変化して面白いです。葉っぱだけでも花に負けない美しさがあるなぁ。
後の「火祭り」も寒さにあたって紅葉がひときわ鮮やかです。



[ 2013/02/17 17:47 ] 日常 | TB(0) | CM(2)
危機管理能力欠如
そよこさん こんばんは。

防災訓練、本格的なんですね~。
寒い中お疲れさまでした。

そこまでの訓練って経験ないのですが、そのくらい徹底した訓練の方がいいかもしれませんね。
うちのマンションも一応防災訓練あるのですが…消防署の方が来て消火器や非常口などの説明をするだけです。
しかも人が集まらない(^_^;)
ここ2年ほどは管理人さんと私しかいない状態です。

備蓄、うちは全くしてなくて…イケナイなぁと思うんですけどね。

「夕映え」ってきれいな名前ですね。
温かみのある黄色にほんのりピンクの縁取りがあって可愛らしいです(*^。^*)
[ 2013/02/18 23:34 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
防災訓練、何度やってもやり過ぎではないんだそうです。
回数重ねれば重ねるほどいいと消防の人が話しておられました。
でもなかなか人数集まりませんよね。
私ももちろんですが、自治会からの参加者もすべて今年度の役に当たった人たちだけでした。
あ、でもミツコさんと管理人さんだけって…それはちょっと~(^_^;)
ミツコさんはえらいですよー。いつかマンションの防災委員長なんかに推薦されそうな気がします。(笑)

備蓄、私も大きなペットボトル何本もは置き場に困るし、それにレトルト食品もいつの間にか賞味期限切れていたりするので消極的でした。
でも災害に遭ってから慌てても遅いという理屈は充分わかっているので、実行しなきゃなぁとは思っているのですが、重い腰がなかなか上がらなくて…(^_^;)

霜にさえ当てなければ、けっこう寒さにも強い多肉植物。
あまり手をかけていないけれ自然に増えてきました。春に少し株分けしようと思っています。
[ 2013/02/19 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

