遠くのこだま

日々のあれこれ写真日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家へ行ってきました。


毎日寒い日が続いて身を縮めていましたが、昨日は思い切って早起き。
滋賀の実家へ行ってきました。介護ではなく陣中見舞いのような帰省です。

blog130221.gif
JR琵琶湖線上り新快速電車 石山駅付近で琵琶湖を通過中。


父は食欲もあるし体は弱ってはいませんでした。
でもまぁ、ともかくよく眠ること眠ること。(笑) 朝10時半くらいに起きて身支度に1時間かかり(^_^;)、ほとんど昼に朝食を食べた後はテレビの前でずっとうつらうつらしています。
先週だいぶおかしなことを言ったり夜中の3時や明け方5時くらいに騒いだりしたそうですが、風邪薬をやめたら騒ぎも治まったようで最近は騒がずに朝まで眠るみたいです。
レビー小体型認知症は急激ではありませんが確実に進んでいるようで、幻覚で見えるものも犬、ハチ、虫、猫、馬(虎以来の大物がでました^^;)人…とにぎやかですし、テレビの内容と現実との区別がつかないのか、お相撲さんの大食い番組を見た夜に、それはうちの家(実家)で行われたことだと勘違いして、おまけに関取が父の靴をはいて帰ってしまったと怒っていたそうです。真夜中に起き出して「引っ越ししなければいけないから今から市役所へ行く」と言ってきかなかったり…そういう話を妹や母から聞くと、どうしても悲観的になりますが、お医者さんにもかかって薬も飲んでいるこれ以上どうすることもできないでしょう。
父には悪いですが、昼日中はなるべく起きていてもらって(疲れてもらって)夜中や早朝に騒いで母と妹を叩き起こさないよう、ぐっすり眠っていてほしいです。


お疲れさまです
そよこさん こんばんは。

お父様、体力的にはお変わりないのですね。
親の弱る姿を見るのは辛いですから、安心されたことと思います。

病気の進行はやむを得ないのでしょうが、なんとか穏やかに過ごせるといいのですけれど・・・。
やはり周りの方はたいへんですものね。
同じ幻覚でも、あまり感情が激しく波立たないものであればとも思うのですが…そう都合よくはいきませんよね・・・。



[ 2013/02/22 21:34 ] [ 編集 ]
ミツコさん、こんにちは。
父の幻覚の中に出てくるのは、虫や小動物が多かったので(つまり力関係は父の方が上だと本人にもわかるので)あまり大きな騒ぎにはなっていないのですが、以前出てきた虎とか(笑)、人間で「強盗」など危険な対象が出てくるようになると焦って暴れたりしないか心配です。
ま、心配してもどうにもできないのですけれどね。

母も昨年80歳になったので体力的には弱ってきているはずなのですが、実家へ行くとどうしても父の様子が目立ってしまうので、母は大丈夫だと勝手に解釈して安心してしまいます。
なるべく長い時間元気でいてほしいですけれど、こればかりは思い通りにはなりませんね。

ミツコさんのご両親もどうぞお健やかで。
[ 2013/02/23 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは。
年齢を重ねるということだけは誰にもきちんと平等ですが、
なかなか厳しいことですね。近くでそれを見せてくれるのが
先達の役目なのでしょうか。

そよこさんと妹さんが分けあって下さっていること、きっとお母
さまはうんと心強く、おしあわせとお思いになっていることでしょう。
はやく温かくなって、健やかな春でありますように。

読ませていただいて、そうだ、ワタシも守山に住まっている恩師に
ハガキを書こう!と思ったのでした。
[ 2013/02/26 00:42 ] [ 編集 ]
あきらさん、こんばんは。
「幸せな老後」という言葉がありますが、私は信じていません。
住むところや食べていけるだけのお金があること=幸せ、ということなら別ですが、ほとんどの人が最後はなにかしら不幸を抱えて死んでいくような気がします。
その方が現世への未練を残さずにすんでいいのかもしれませんが。(笑)

実家に残ったからといって妹に両親のこと全部を背負わせるわけにはいきませんし、子どものうちの一人だけが看るという時代でもないですしね。
ただ、離れて暮らしているとどうしても同居の妹に負担が偏ってしまいます。
自転車で行き来できるくらいの距離・・・せめて1時間以内で駆けつけることのできる距離だともう少し手伝えるのですが。
自治会から解放される今春以降、顔を出す回数を増やしたいと思っています。
[ 2013/02/26 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。